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PCX150オイル交換3回目

  • 2019-09-04 19:41:54 (Wed)
  • カテゴリ:バイク
2018型PCX150(KF30)には、オイル交換メッセージ表示機能がある
先月、いつのまにやらメッセージが出ていたので、めんどくさいなぁと思いながらにも、自分でオイル交換をすることにした

今回の作業を終えての感想からいうと
PCX150って、ほんといじりがいがないバイクである
よく言えば、ノーメンテナンス、へそ曲がりが多いバイク好きにはお嬢様すぎな感じだ

おそらく、ホンダの設計、制作技術(製造はベトナムだったはず)がすぐれているからなせる業なんだろう
マニュアルに記載されているエンジオイルの交換サイクルは6,000キロ
そして、オイル交換メッセージ表示も初期値で6,000キロとなっている

つくりの荒いエンジンでは、これでは過走行ではと思われる距離だ
しかし、交換したエンジンオイルには、金属粉のたぐいがいっさいなかった
オイル自身はさすがに若干変質しており、ぱしゃぱしゃとした粘りの抜けた感じであった

写真1
PCX150オイル交換001
ドレンボルトの位置
案外マフラーに近いので、高温時の作業には要注意だね

PCX オイル交換 でネットを検索すると出てくるのが
「オイルを抜き切るために、サイドスタンドでオイルを抜き、またがってバイクを逆バンクさせる」
というのがある。

σ(゚∀゚)ワタシはそこまでこだわる必要はないと考えているが、ドレンボルトの位置を確認するには
サイドスタンドのほうが楽である
と言いつつ、位置だけ確認して、センタースタンドで作業を進めました

写真2
PCX150オイル交換002
本日の材料
フルードは、なぜか納車された時からリザーバーがMin以下だったから足し増しに!
ドレンワッシャーは結局交換しませんでした
というのも、写真1をよく見てください。純正ドレンワッシャーの厚みがなんと2.5mmもある
これだけ厚ければ、何回も使いまわしできそう(笑)

交換するオイルは、純正指定よりちょっとだけグレードアップ!
純正指定は ホンダ 純正 ウルトラE1だ
これで6,000キロはちょっとなぁ

写真3
PCX150オイル交換003
交換するオイルをオイルジョッキならぬ、100均の計量カップで計る
PCXにはオイルフィルターがない。かわりにストレーナーという金属メッシュの茶こしのようなものがある。
なので、「フィルター交換時はプラスアルファ」的なものがなく、目安は0.8リットル

オイル交換時は、全量を一気に投入するのではなく、写真のように0.7リットルを計量
投入しては、エンジンかけーの、やすませーの、オイル追加しーので調整する

写真4
PCX150オイル交換004
素直にオイルジョッキを買ったらええのに
ショップでエンジンオイルを買ったときに、当然に注ぎ口ももらってきたのだが、ぜんぜん長さがたりない
こんなこともあろうかと、100均じょうごくんの登場

実はこのじょうごくんと、計量カップは相性がよくて、じょうごを計量カップに入れてしまえるので場所を取らない
なので、オイルジョッキの購入は、当面ない(笑)

写真5
PCX150オイル交換005
初回のオイル交換が購入し1週間で1,000キロの慣らしを終えての交換
2回目はたしか、5.800キロほどのとき
そして3回目の今回が11,800キロ

左下に OIL CHANGE サインが出ています
マニュアルによると、エンジンオイルを交換した場合は、この表示をリセットすることとあります
方法は、SETボタンを押したままイグニッションをオン、3秒キープ、サインが消えるまで待つとのこと

写真6
PCX150オイル交換006
サインが消えました
このあと、マニュアルに従い、エンジンオイル交換時期サイン表示の初期値6,000キロを3,000キロに変更して作業終了


写真7
PCX150オイル交換007
翌日は通勤に使って、自宅に戻ったところで、オイル漏れがないかを確認
漏れなどもなく、確認終了です
しかし、本当に分厚いドレンワッシャーですね

〇まとめ
冒頭にも書きましたが、本当に手がかからない
オイル交換自身は非常に簡単で、短時間にできるものですので
マメに交換しても苦になりません

〇追加
写真にはありませんが、廃油パンを使っています
Addressの時に苦労したので購入しました
スクーターの場合、最低地上高が低い&センスタが邪魔になるので、廃油ボックスが収まらないんです
これは買っておいて損はないですよ

( ̄ー ̄)/~~ジャ
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PCX150(KF30)のリアタイヤ交換

  • 2019-08-11 12:56:24 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
さて、前回は
PCX150(KF30)の燃費が33.7kmってなんなの?
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-1236.html
にて
>次回は、PCX150 KF30用リアタイヤを交換したよをご報告します
としました

また、前回記事の本文にて
引用----------------
2018年式のPCX150からリアタイヤのサイズ変更があり
これに対応する国内タイヤは販売されていない

一応マニュアルで確認すると
リアタイヤは
IRC SCT-007とあるが、これはベトナム限定で、国内のIRCではあつかいがない

タイヤのサイズで検索すると
120/70-14になるが、ほとんど「フロント用」になる
※このことについては別記事で後日報告する
引用----------------
としたところです


前回記事でも書いたとおり
7,000キロでパンク
これをひっぱって10,000キロまで我慢しましたが、さすがに交換時期にきています

なぜ我慢したかと言えば
そう、このサイズで「リア用」と宣言されたものが見つからなかったから

SNS発達の弊害なのでしょうか
こうしたニッチな部分の情報が出てきません
普通なら、俺はこうやって交換した的なブログがヒットするはずなのに、ぜんぜん見つからない

それとも2018型PCX150に乗る人は、全くタイヤを交換しないのでしょうか(笑)


〇Amazoneでやっちまった
そんな中で、唯一つかんでいた国内で購入できる適合タイヤ
写真1・2
PCX150タイヤ交換01PCX150タイヤ交換02
ミシュラン City Grip Scooter 120/70-14 55P TL/TT REAR
チューブレスとチューブタイヤ兼用

他に選択肢もないので、これにしようと密林でクリック
すぐに納品されたのですが、都合により2週間放置

時間の都合がついたある日、バイク屋に持ち込み交換を依頼...
ちょっと待て!なんか違和感
品物をよく見たらDunlopの140/70/-14って、全然違うものじゃん

すぐに持ち帰り、注文履歴を確認すると
しっかり、自分で間違えてクリックしてた(汗)

品物を確認するのにポリ袋に少し穴をあけた程度だったので
早速返品の手配

返品理由を「間違って購入」送料負担は購入者として手配
指定のバーコードを印刷してゆうパック(1,400円ぐらいで)に貼り付けて発送
郵便局から帰宅したら、Amazoneギフトカードでの返金手続き完了のメールが来ていました

Amazoneって、返品した「もの」が届かなくても手続き先行するんだ
すげっ

〇買ったのはSHINKO SR616R
Amazoneでの失敗にビビってしばらく我慢してたら
新たな候補情報を入手
写真3
PCX150タイヤ交換03

SHINKO SR616R REAR TUBLESS

写真4
PCX150タイヤ交換04
タイヤに表示されたデータでは
120/70-14 MC 61P

最後の61Pは最高速レンジなのだが
明らかにオーバースペック
ただし、お値段6,200円でミシュランよりお値段お安め

タイヤのパターンは純正とミシュランの中間ぐらいかな

写真5
PCX150タイヤ交換05
純正の写真を撮り忘れたので、メーカーサイトの写真をのせておきます
IRC SCT-007

ミシュランのCity Grip Scooter 120/70-14 55P TL/TT REARが
かなり細かいパターンで、いかにも雨に強い的な雰囲気があるのに対し
純正はさっぱり系ですね


〇耐久性やいかに
「リア用」を明言していることにこだわった理由は耐久性とコントロール感です
荷重がかからないフロントタイヤは、耐久性より切れ込み重視だろうし
逆にリアは耐久性と変な切れ込みがないことが求められます

この点、前後兼用タイヤというものも存在しますが
あえてフロント用とあるものは、どうしても買いたくなかった

また、先のミシュランのものはチューブタイヤ兼用となっており
特に異論があるわけではありませんが、できれば今回購入したチューブレス専用がほしかった

さて、10インチタイヤのアドレスV125くん時代には、いろんなタイヤを試して
なんとか5,000キロもつIRC MB520に落ち着いたところですが
中には3,000キロも持たない国産スポーツタイヤなどもあり苦労しました

今回は純正タイヤで10,000キロ越えですので
交換工賃まで含めれば、はるかにコストパフォーマンスが上がりました

そして、今回初のリアタイヤ交換
1カ月ほどたちますが、特に違和感もなく上々です

気になる耐久性については、あと3か月もすれば結果が出るでしょう
その時はまた報告いたします
( ̄ー ̄)/~~ジャ

PCX150(KF30)の燃費が33.7kmってなんなの?

  • 2019-08-06 20:15:26 (Tue)
  • カテゴリ:バイク
おかしい、絶対におかしい、燃費が悪すぎる!

昨年11月に廃車となったアドレスV125くんのかわりに導入したPCX150くん
慣らし運転のときにはかるく40kmを超えていた燃費が、この3月に33.7kmまで落ちてしまった

エンジン系も駆動系も特に異常は感じられない
原因はなんなんだ

写真1
PCX150の燃費001
ここまで燃費が下がるのはどこかに異常があるはず


そんなある日の4月
筑波のにりん館にケミカルを購入に訪問

駐車場ではバイクタイヤのキャンペーンを開催中
キャンギャル(すっげー美人さん)が
「どーれ、女王様がみなのタイヤをチェックしてしんぜよう」と駐車中のバイクを点検

ZRX1200とCB1300の間に駐車していたσ(゚∀゚)ワタシのPCX150くん
よし! 無言 よし!
って、σ(゚∀゚)ワタシの短小PCXくんは完全にスルーだw

どうやら大型バイク「だけ」のタイヤキャンペーンだったようである
まぁ、普通の女性であれば「短小」は相手にしないのも権利だし
そこは事実なのでグッと我慢した(心の声)

ところが、同じくタイヤキャンペーンの男性スタッフが通りがかりにやってきて
「これ、パンクしてますよね!」という

よくみれば、リアタイヤが正月の鏡餅状態

早速点検してもらうと
リアタイヤにわずかな亀裂があり、ほんの少しずつエアが抜けていた

写真2
PCX150の燃費002
走行距離も7,000キロを超えていたので、タイヤ交換を考えたが
なんと、適合するタイヤの在庫がなかったので
そのまま修理となった

2018年式のPCX150からリアタイヤのサイズ変更があり
これに対応する国内タイヤは販売されていない

一応マニュアルで確認すると
リアタイヤは
IRC SCT-007とあるが、これはベトナム限定で、国内のIRCではあつかいがない

タイヤのサイズで検索すると
120/70-14になるが、ほとんど「フロント用」になる
※このことについては別記事で後日報告する

結果としては、スローパンクによる空気圧の減少に伴う燃費の悪化であった

毎日通勤で使っていたPCXだが
まったく違和感のないスローパンク

ゆっくり抜ける空気と
これに伴う操作感の慣れ
まったく気が付きませんでした

唯一その兆候があったのは
雨の日にリアブレーキをかけたとき
リアタイヤがロックして滑ったことです

慣れとは恐ろしいものですね


写真3
PCX150の燃費003
こちらがPCX150(KF30)の本来の燃費<盛ってます(笑)
給油して80キロほど「エコ運転」した結果です

アクセルをガバ開けしなければ、こんな燃費もありです
実際のところは、45キロ程度です

アドレスV125くんが、ハイオクで最低が18キロでした
良くても30キロは絶対になかったアドレスV125くんに比較したら
すっごい優等生

さて、次回は、PCX150 KF30用リアタイヤを交換したよをご報告します
( ̄ー ̄)/~~ジャ

アドレスV125のリアブレーキケーブルを交換してみた(Address)

  • 2019-07-31 19:51:10 (Wed)
  • カテゴリ:バイク
すでに廃車してしまったアドレスV125ですが、写真の整理を兼ねて振り返り記事を書いています

制動力が激弱いアドレスV125くん
その対策として、フロントディスクを大口径化(キャリパーはノーマルのまま)していました
この改造により「雨の日でもなんとか止まれる」ぐらいに改善

しかしやがて6万キロのアドレスV125くん
リアブレーキのケーブルが伸びてきた気がしたので
これを機に交換をすることにしました

結果を先にいうと
交換する必要はありません
機能的な改善はほとんど感じられませんし、元々ほとんど見えないところなのでおしゃれにもなりません(涙)

さらに言えば、交換したステンメッシュケーブルのあちこちに
黒いしみができて(ステンなので錆ではないと思います)かっこ悪いです

〇今回用意したもの

■ KN企画 ケイエヌキカク  ブレーキカム アドレスV100/V125
■ KN企画 ケイエヌキカク  リアブレーキ強化ステンメッシュケーブル

ブレーキカムってのは、リアホイール軸についているレバーのこと
製品の能書きを読むと、長さが長くなり、タッチがよくなるようなことらしいが
リアブレーキにタッチもなにも求めません(笑)

ゴールドアルマイト仕上げの見た目、それだけのための交換です

ただし、こいつの交換には、リアホイールを外す必要があるので
リアタイヤ交換のついでにバイク屋にお願いしました
(なんかサービスでやってくれた。ラツキー!)

〇交換手順

写真1・2
リアブレーキケーブル交換001リアブレーキケーブル交換002
まずは外装をとっぱずしてケーブルの取り回しを記録

写真3・4
リアブレーキケーブル交換003リアブレーキケーブル交換004
ケーブルの終端にあたるリアホイール付近のケーブル固定ホルダの様子
写真ではすでにブラケットが外してある状態ですが、この固定しているネジが鬼硬い

写真5
リアブレーキケーブル交換005
ブラケットはプラスネジで固定してあるのですが
リアホイル右側から、ホイルの隙間を通して、プラスドライバで緩める...
絶対緩みません。ただでさえ力のかかりにくい水平方向に、プラスのネジで舐めないはずがない

なもんで、ここはネジザウルスが最善手
楽勝に緩めることができました

写真6
リアブレーキケーブル交換006
古いケーブルにロープを括り付け、ハンドル方向にぬきとり、あとでロープで新しいケーブルを引き込む作戦です
狭い空間を通線するので、タイラップで補強しました

写真7
リアブレーキケーブル交換007
ケーブルの新旧比較
机上の確認はしていましたが
組付けてから長さが違っていたらシャレになりません

写真8・9
リアブレーキケーブル交換008リアブレーキケーブル交換009
先に新ケーブル全体の通線を完了させ
ハンドル回りから新ケーブルを組付けていきます

写真10
リアブレーキケーブル交換010
ケーブル終端のブラケットの固定
ここがまんいち外れたなんてことがあると、即事故なので
今回ネジロックの半固定で仕上げました

〇結果は

冒頭のとおり
あんまり意味ないです(笑)
完全に自己満足の世界

( ̄ー ̄)/~~ジャ

TAKEGAWAの油温センサー交換(Address)

  • 2019-07-28 09:33:00 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
TAKEGAWAのボアアップキットで161ccに改造したAddressくん
ちゃんと軽二輪改造申請して高速道路でもぶいぶいいけるようにしていたのですが
発熱量が多くて熱ダレが気になるところ

そこで、同じくTAKEGAWAの油温計をつけていたのですが
このセットに付随する油温センサーがくせもの
ぜんぜんダメな仕様です


写真1TAKEGAWA油温センサ001
こんな壊れ方をします
ちなみに、左上のダブルナットの部分がセンサーで
手前側の本体ナットでエンジンオイル排出口に取り付けた専用ボルトに軽くねじ込み
奥側の浮遊ナットでロックします(この仕様はすばらしい)

写真2
TAKEGAWA油温センサ002
エンジンオイル排出口に取り付けた専用ボルト
真ん中の穴にネジが切ってあり、ここに先ほどのセンサーを取り付けます
すでにおわかりのことと思いますが、取り付けたセンサーはまっすぐ下に伸びる仕様

場所的にもバイクの最低地上高の部位に、センサーケーブルが下に伸びるってどうなの
加えて、油温計本体からのセンサーケーブルの長さも微妙で、ケーブルに余長がない
結果として、センサーの付け根部分に無理がかかり、写真1のように折れる仕様です

写真3
TAKEGAWA油温センサ003交換前のセンサーにも、ハーネステープで養生していたのですが
今回は保護チューブでさらなる対策をしてみました
ポイントは、保護チューブをダブルナット下段にかぶさるようにしてテープで固定しています

取付は、センサーをこのまま手で絞めていき、最後はダブルナットをレンチで絞め込む
これでしっかりと固定できました

写真4
TAKEGAWA油温センサ004
センサーの全体像
全体に保護チューブを設置し、特定の部位に力がかからないようにしています

写真5
TAKEGAWA油温センサ005
センサーケーブルの取り回し
油温計本体はコンソール付近にマウント
ケーブルはフロントカウル内を通って、写真右に見えているフレームにタイラップで固定

写真中央のボルトに注目
ここを起点に、エンジンと一体になったリアタイヤまわりが上下します
つまり、何も対策を講じなければ、写真1のような断線が起きるのは当然のこと

今回はタイラップのループを使い、ケーブルのテンションを保護チューブ全体で受け止めるようにしました


〇おまけ

今回の故障対策前に、少しネットで調べたら、同じような不具合の情報がありました
その他にも、センサー部分がダブルナットのセンサーケースから抜けたとか

センサーが反応しないのでメーカークレーム入れたら施工が悪いと言われたバイク屋さんが
サンダーで分解してみたら、そもそも熱電対部分で断線していたとか
製品の品質そのものに疑いが残る情報もありました

そもそもこの製品はAddressのエンジンヘッドにあるセンサー用の穴につける想定らしいのですが
σ(゚∀゚)ワタシの場合「油温」を見たかったので(ヘッドにつけると温度が高くでるそうです)、この施工方法にしたところです
ちなみに、写真5のように、車体の下回りにいろんなものが出ていますので、ヤブ漕ぎ厳禁です(爆)

( ̄ー ̄)/~~ジャ
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