FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AddressV100くん、ごっくんOK、いっぱい出しちゃったね(汗)

  • 2011-03-31 00:20:46 (Thu)
  • カテゴリ:バイク
前回、「待たずにガソリン入手<本当かよ!>σ(゚∀゚ )オレもびっくり」で予告したタイトル。
すっかり間が開いてしまいました(爆)

先週の月曜日あたりからは、こちら、茨城南部ではすっかりガソリンも普通に購入できる状態。
被災地では、ガソリンといわず、ほかの燃料の入手にもご苦労なされていると聞くと、申し訳ないところです。

そんな被災地の皆様をしのび....<いえ、単なるケチなんですが>σ(゚∀゚ )オレ

通勤はすっかりAddressV100で固定。

ガソリンがひっ迫したおりには、BMW R1200STの20リッタータンクから、ポンプでAddressに移し替えていました。
PA114061_R.jpg


○携行カンはどうなった?
ガソリンを移すのに必要な道具は...

はい、灯油ポンプのお化けみたいなの。

「当分は、この、移し替えがつづくなぁ」と判断したσ(゚∀゚)ワタシ
ホームセンターにポンプと携行カンを買いにいきましたが、携行カンは売り切れ。
ポンプのみを購入してまいりました。

リアルのお店で買えなかったので、ネットを検索して、在庫ありのお店で「送料500円かよ!」とほざきながら購入。
結局、そのお店でも欠品で、4月中旬以降の入荷とのことで、キャンセルしました。

本日、我が社の資材購入部門のアナウンスによりますと、地元販売店に20リッター携行カンが潤沢に入荷したとのこと。
#なんだよ!すっかりからぶりじゃん。というより、すでにガソリンの需給がひっ迫していないので不要ですが(爆)


○移し替えの方法は?
#どこかで見た記憶を書きますが、ガソリンの扱いは慎重であるべきなので、自身で実施する場合は必ずご確認ください

今ではすっかり見ることの無くなった、風呂の残り湯を「たらい」に移して手洗いお洗濯。
小さいころによくやらされました。

水道ホースをまとめて、湯船に沈める。
水を貯えさせて、片方の端を指で押さえて引き上げる。

洗い場の床に置いたたらいにホースの先端を運び、指を離す。


これにより、湯船に残ったもう片方のホースの端が吸い込み口。
たらいの側の端は出水口になります。

原理はとっても簡単。
灯油ポンプと同じ。

出水口付近で、ホースに満たされた水の重さ自身で、高低差のある湯船の水を吸い上げるというもの。
なので、湯船の水位が下がると、ほとんどくみ出せません。


○ガソリンタンクの場合は?
キーワードは高低差。
極端なはなし、高低差をつけることのできる長さのホースであれば、ガソリン(耐油)用でなくても、
一時的な作業ならOK

ツーリング先でガス欠とかであれば、ドレンホース&レジ袋あたりでくみ上げておいて、
逆の手順で給油先に投入でいいのでは?

ところで、お風呂であれば、ホース自信をぜんぶ沈めます。
灯油のポンプであれば、あの空気の握りで、強制的に送り出し、高低差を確保できたら自然落下に任せます。

ガソリンタンクから、ただのホースで吸い出すのは....


ちゅーちゅーしてください!
あっ、噛んじゃだめ!(痛)って(笑)
アレでしたらごっくんOKですが、ガソリンは飲んじゃだめですよ(謎)


○手順は大切
今回はBMWからAddressへの移し替えですが。
本来であれば、携行カンを利用して、BMWからの抜き取り、
Addressへの流し込みを実施すべきところ。

携行カンが入手できなかったものですから、灯油ポンプのお化けみたいなのの両端を
片方をBMWのタンク(高い位置)、もう片方をAddressのガソリン給油口(低い位置)に直接つないで
手押しポンプで起動!

しっかり高低差があるので、どんどん入っていきます。

吹きこぼしが怖かったので、Addressの様子をよく見ていたのですが、最後はあっという間でした。

「あっ、出る!」

と思った瞬間、
あたりじゅうにガソリンをぶちまけました。(汗)

手押しポンプのところにある空気弁調整ねじ、ぜんぜん間に合わねーし(涙)

また、いつものこのセリフかよ!

いっぱい出しちゃったね(汗)
フキフキ.カポッ(謎)


節約しているみなさん、申し訳ありませんm(__)mペコリ
ガソリンをまき散らし、無駄にしました。
おとなしくBMWで走っていたほうが節約になったかもというほど(爆)

そのかわりといってはなんですが、
夜の営みによる無駄打ち等は一切ございません(^_^;)キッパリ
#いあ、単にチャンスが無いだけですが

ガンバレ日本。


#がんばれAddressリッター30キロ<まだケチってるσ(゚∀゚ )オレ
関連記事
スポンサーサイト
おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。