FC2ブログ

君でもできる!

たまには真面目にコンピュータのはなしでもしる。
#σ(゚∀゚ )オレ、こう見えても25年前はシステムエンジニアやってたっす
#あっ、でも最近の技術についてはド素人っすけど(爆)

入学試験問題のネット流出事件で不可解なことがある...
なんで「おしえて掲示板」にうpしたのかわからん!?(笑)

「やろうと思えばだれでもできること」なだけに、罪の意識がなかったのかもしれないなぁ


○脆弱な砂城
「あの、人気のブログサイトがまさかそんな?」
と思うような技術力の低さだったり>某サイバーなんちゃら
#優秀な技術者さんはいるけど、お金がかけれられないというのが事実かな

「えっ、これって、こんなしかけだったの?」
「じゃ、こうすりゃ不正のやりほうだいじゃん!」
とかいうことは、意外な事実である。

先ごろも、某ブログランキングサイトで、その順位を競うが故のいさかいの話があったようだ。



少し気になったのでランキング操作について調べたら...

σ(゚∀゚ )オレの想像していた方法で、ランキングをつりあげているサイトが見つかった(爆)
#詳しいことは絶対に書きませんので、問わないでください


ただし、これは不正行為とは言い切れない部分もある。
実は、非常に単純なしかけであり、しかも、本人がランキング操作を意識せず、ブログデザインのつもりで処置している場合があるからだ。




また、この技術を批判するブログにも行き当たった
要約すると...
と、思ったが、
σ(゚∀゚ )オレが誰かを批判したかのように勘違いされるのはアレなのでやめておく。



○実験くん
ということで、先日、この技術で本当にランキング操作が可能なのか?
極短時間であるが設定してみた結果。

某村のσ(゚∀゚ )オレのインポイントランキングが、倍増(爆)
#現在は削除してあります

今回は、ぜんぜん力まず、詳しい分析などもしなかったが、ものの1分もあれば、こないなことができるやなぁと感心




いつもなら、どんなプロトコルかを分析するのに、串をたててパケットキャプチャーしたりするのだけど。
簡単すぎて(笑)


ここからは想像だけど...

ランキングのカウントなんて、結局は特定のアクセス要求がなされて、これをランキングサイトが識別することで行っているだけ。
なので、自分のブログにそれを要求するスクリプトでも組んでおけば、なんでもあり!なんでつね。
#GETのURLを動的に生成したり、リファラを詐称したり、PUTのパラメータをいじったり


○まとめ
自分のブログがランキングのトップになれば、それはそれでうれしいし、
中にはブログに埋め込んだ広告で収入を得ている人もいるようですし。

だからといって、故意も不作為も含めて、ランキングが本当の人気を反映していなかったらさびしいですね。

σ(゚∀゚ )オレの場合、「見られると興奮するの!」っていうより、
読んで、コメントをいただけると「ハッスル」するほうなので、
ページビューはあんまり関係ないかなぁ。
なので。コメントをもらえるとウレピイのよ。

○おまけ
σ(゚∀゚ )ワタシが利用していた、某ブログサイトは、宣伝の「挿入」があまりに激しかったので、CSSでオフセットしていました。
もう、別件により「強制退会」させられていますので、詳しいことはわかりませんが、
ブログのデザインメニューから、CSSの編集を選んで、以下の文を最後に追加すると、幸せになれるかもしれません(^_^)v

#defaultAd{
position:fixed;
top:0px;
left:-100px
}
#headerAd{
position:fixed;
top:0px;
left:-1000px
}
#advertising2{
position:fixed;
top:0px;
left:-1000px
}
#footer_ad{
position:fixed;
top:0px;
left:-1000px
}

※記憶では、サイトの許可なく宣伝を非表示にするのは規約違反ですが、これは非表示にするのではなく、オフセット(今見えているウインドウ範囲から外れた位置に表示)しているものであり、非表示ではありません。現に、ブラウザの設定でCSSを適用しないとすれば、ちゃんと「見えるところに表示」します。ただし、ご利用はご自身の判断でお願いします。


「アメーバ 広告 多い」で検索するといろいろ出るね。

あっ、出る...




といえば、トイレ!
じゃ(^_^)v

関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する