FC2ブログ

ち○が大揺れ!

おぱぁ~~いが揺れる?いや、σ(゚∀゚ )オレペッタンコが好きなので、そっちじゃない!

2011/4/4追加
以下の本文中、香取市のつもりで書いてしまいましたが、香取郡の誤りです。
なお、香取郡、旭市とも無投票が確定しましたので、震災騒動で選挙延期を切実に望んだのは実質浦安市だけだったのが明白になりました。
無投票が予想されている団体にとれば「せんきょ~~、どっちでもいいっすけどぉ~~。まぁ、やってみればぁ~~。」といった具合です。


すでに報道でも詳しく報じられているとおり、今回の震災で「離れた被災地」である千葉県浦安市が揺れている。
それも、地震ではなく選挙

震災から1週間ほどのニュースでは、浦安市は「できません」、直接の被害にあったK取市は「検討中」と報じられていた。
その他の団体についての言及はなかった。


○中の人情報
注意:完全未確認情報であるので、ご自身の責任で読んでください

実は、県内各市町村の回答は「実施は難しい」と回答したとのことである。


が、


すぐさま、県選管から、「直接被害にあったK取市旭○は『うちが延期を求めて、(県議会選挙)県内の団体の足を引っ張るわけにはいかない。何があっても実施します。』と言っているのに、お前のところは延期したいというのか!」と、強いお叱りがあったそうです。

2011/3/31訂正
最初に書いたK取市の部分は、A市の間違いでした。A市も、もちろんかなりの被害を受けていますが、「無投票が確実なので「問題ありません」と言うべきところを、「(A市)うちが延期をお願いして、県内の県議会議員選挙全体を遅らせるわけにはいきません。」と報告したとのことです。

実際のところ、計画停電等の影響で、「停電が無いと予想されても、実際に停電したら、なぜ対策を講じなかった」との突っ込みも予想され、普通の選挙ができないどころか、異常な選挙しか見込めないといわれています。
#もちろん、災害復旧に人手をとられ、マンパワーの不足もありますので、なおさら。


○通常ではない状態で異常な選挙を実施して正当な結果がでるのか?
統一地方選挙の実施は法律で定められたルールですので、政治判断でルールを曲げることはタブーです。
そう、これが原則。

でも、今回の千葉県選挙管理委員会の態度は異常としか思えません。
それこそ、なにか「政治」が入っているのではと勘繰りたくなります。


○公金の不当な支出は住民監査請求の対象です
選挙管理委員会というのは、行政委員会という区分に分類され、いわゆる首長部局とは別組織のトップが仕切るセクションです。
ほとんどの場合、首長には政治家がつくので、その政治姿勢に反対する意見を持つ人にとっては、「不当な支出」をキーワードに住民監査をおこしたりしますので、首長部門における行政の房総(暴走)はかなり抑止されていますが....

行政委員会では全くと言っていいほど、これらに対する免疫がありません(というか経験が無い)

ですので、今回の千葉県選挙管理委員会の行動は、決して「裁判に耐えうる論理防御」がされていないように思えてなりません。

2011/3/31追加
千葉県選挙管理委員会の文書
抜粋
>特例法の規定により県内全ての選挙区で県議選の執行が2か月以上延期されます<県内全体のために、浦安は犠牲になれと...
>既に大半の準備事務が整っているところです。<みんなできていないと言っていますがなんで?選挙事務説明会の日程も立ってないそうですよ(人が足りなくて説明する相手がいないのですから)

○役人には
「法律に書いてある、手続きどおりにやった」ことで、自身の責任を回避できるとするたちの悪い輩が増えています。
つまり、形式にとらわれ、何も考えない。

いえ、結果として「できない」ことはたくさんあります。
でも、その場合は、充分に検討を重ね、なぜできないのかをしっかりと説明すべきです。

それができないのであれば、「重大な職務怠慢」とされても仕方がありません。


○「個人的には」
今回、もし県議会選挙を実施したら、浦安とK取市では選挙無効&不当な公費支出として裁判に負ける気がします。
ただし、これを除いた選挙自身は有効。
結果として全体の選挙自身は有効。

ただし、2つの市に強引に「県委託金」=選挙の費用を支払って、県議会選挙を実施させた県のセクションはそれなりの裁きを受けるでしょう。

かわいそうなのは、県の市町村課です。
実質的な窓口にはなっており、災害対策の仕事も兼ねているので、24時間体制で勤務されているとのこと。
#(あっちがいうもんだから、もう、たいへんなんです)とは言ったとか、言わないとか(笑)は別として...

選挙ができると判断した責任は県選挙管理委員会に問われるとして。
その窓口となった市町村課は、実質的な対応に迫られることになるでしょう。


いまこそ、「なんか、おかしくね?」といわなくちゃいけないのでは?


以上、報道されない中の人情報を交えて、σ(゚∀゚ )ワタシの勝手な意見を申し上げました。m(__)mペコリ
#因みにσ(゚∀゚ )オレ、茨城県民ダス
関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する