FC2ブログ

実験台求む


えーっと、古い自作ソフトのテストをしていただける方がいればとのブログです。

今も、自宅のWindowsXPで動作しているのですが
なにぶんそれ以外の確認はほとんどなく
職場の後輩の実験結果ぐらいしかありません。

お子様の使うパソコンの利用可能時刻と利用可能累計時間を制限するソフトです。


以前に○○の森とかに公開しようと詳細なマニュアルまで作成したのですが、HDが吹っ飛び(汗)
先ほど仮のマニュアルを書いてみました

以下一部抜粋引用

StopNow取説
10年以上前に作って、2008年に少し改修しそれっきり放置。
当時、詳細なマニュアルを作ったのですがHDと伴に他界しました(涙)
今回、バックアップの中から本体だけ発見したので、仮の取説を作って公開してみます。
Made by REALBasic 作者 ころりん 2011.4.22

【目的】
御代わりは3回まで!じゃなくて、パソコンは1日2時間まで。とか、夜10時以降は使用禁止。とかに使います。
別にお子さんに限ったわけではありません、お父さんの大好きなサイトの視聴抑止に使っていただいても結構ですが...

【動作環境】
Windows200,WindowsXPでは長期のランニングテストを行っています。
Widows7でも先ほどテストした限りでは動作しているようです。

【動作概要】
#マルチユーザーログイン環境をご利用の方だけ読んでほしい段落
このソフトはログインするユーザーごとに設定ファイルを保持します。
したがって、以下の動作や設定の手順は、これから設定したいユーザーごとにログインして実施してください。

1.ソフトが起動されると、利用可能時刻の範囲にあるかをチェックし、範囲外であれば、指定された終了動作に入ります
2.利用中に利用可能時間を超えても同様の動作となります
3.起動と同時に、累計利用時間をカウントし、利用可能時間を超えたら、指定の終了動作にはいります
4.指定の終了動作に入るときは、警告を出します。指定回数の警告を指定間隔で繰り返し、取りあえず注意したからな!と言っときます(爆)
5.指定の終了動作は以下のとおり
a.ログオフ:マルチユーザーログオンの時だけ設定してください。一見、意味ないのではと思うかもしれませんが、再度ログオンしても、累積利用時間は超過したままですので、すぐにログオフさせられることになります。
b.シャットダウン:マルチログオンを使っていない場合はこちらをご利用ください。ログオフと同じです。
c.再起動:いや、あの、その、勢いで作っただけです(笑)再起動後にお父さんの順番だからね....はよ、どけや!と言う意図です。
d.サスペンド:環境によっては24時間電源を切りたくない(うちだけか?)ケースを想定しています。プリンターの共有とかですと、WakeUpOnLanでサスペンドから復帰させ、すぐに印刷に書かれます<意味の分からない方はスルーしてね(笑)

引用以上

こんなんですが需要ありますかね(笑)

気がむいたらコメントください。

アップする方法を考えます。
関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する