FC2ブログ

BMW R1200ST(ヘッドランプ)バルブ交換その1

  • 2011-05-09 21:40:39 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
ネットを探してもめったに出てこないネタ、なんでだろ?
BMWのオーナーさんは自分でやらないの?いやいや、自分でやる人もたくさんいるのは知っている。
だけどブログに公表しないのはなぜ?



○まえおき
古いBMWをこよなくいじり倒している話はよく聞く。
単純なみかたをすれば、それなりの年齢のかたなので、「パソコンに疎い世代だ」とかたずけることもかのうだが、それでは思慮が足りない。

保守のテクはある。だが、そんなものをいちいちブログにだすものではない、といった職人気質なのかもしれない。

これまでも、このブログで、「アパレルの国内の販売店でサイズを試して、海外通販をした」とか、
純正部品を直接販売してくれる「あやしい海外サイトをみつけて取り寄せる」とかを報じたことがある。

はっきりいって、国内の正規代理店には迷惑な話。
しかも、自分のリスクを負わずに、個人輸入したものを、国内代理店に泣きつくよなことがあれば、それこそバカヤローだ。

σ(゚∀゚)ワタシは国内代理店が背負っているリスクや、それに見合うコストを負担する仕組みを否定するつもりはない。
ましてや、安定的にパーツを供給してくれる、情報という付加価値もつけているとあれば、代理店は必要とも考えている。


○おことわり
さて、だいぶ前置きが長くなって失礼
じつは、今回の案件については、重要な問題点があるので、その意味での断りをしなければならない中、自分の思いを述べておきたかったからだ。

1.過熱によるレンズの変形と発火の可能性
BMW R1200STのヘッドライトは純正であっても、過熱による樹脂製レンズの変形があるとの話を聞く。
ネットをさらった情報によると、レンズは透明度の高さや強度からポリカーボネイトが採用されているが、
長時間のアイドリングにより、(走行による冷却が無い)変形が発生すると。

2.車用のH4レンズを使ってみた
まぁいわずもがなである。
「バイク用は、車用と違って、特殊な耐震措置が講じられている」ので高いそうである
これを無視して採用するのは、完全に自己責任だ。


○今回のテーマ
R1200STは、ご存じのとおり、縦に2つ並んだランプが特徴の異端児
上下ともH4(という金具口金)のランプで12V 60/55w上/下のワット数

車検の前に上のラップが切れ、ディーラーで交換したものが下の写真。
P5055399_R.jpg

写真左が今回切れた純正ランプ。メーカーが読めない。
右の車検前に交換したランプはPHILIPSとある。


実は、純正部品も工賃もさほど高くない
#前回の修理記録が前のブログとともに吹っ飛んだので忘れた(笑)

上だけの交換で7,000円前後だったか?


世の中HIDが流行っている。
だけど、σ(゚∀゚ )オレ
R1200STにHIDはいらないと思っている>やっている人にケチを言うつもりはない

というか、σ(゚∀゚ )オレには十分に明るい

盾目2灯という特殊性か、なにかは知らないが
高速道路などでは、先行車に嫌がられるほどワイドに照らす傾向にある

これをHIDにしたときの影響はどうなるものか?
「暗闇のすべてを見透かす必要があるのか?」については、個人の感覚の問題だろう。

なので、純正と同じ、高効率のハロゲンランプを選択。
ただし、色温度についてはお好みを選びたい。

純正の色温度については調べていない。
先の写真をもとに検索すると
フィリップス クリスタルヴィジョン 12342CVS2 H4形状 4300K ハロゲンバルブ (PHILIPS Crystal Vision)価格5,000円
とあるから4300Kかな?
であれば、通常の3000番台よりやや白い。

因みに対応車種ポルシェって、車用じゃん!

じゃ、はっきりいって、やらせてもらいます!姫、いいよね<なんだそれ

上も下も、ずっぽし、いかせてもらいやす、えっちよーんで。


○購入したのはこれ
P5045344_R.jpg

GIGA WhiteZone 5200K
東雲ドラスタ特価3,980円のところ、会員クーポン値引き500円で、3,480円<2本税込


あのぉ~~。さっきの5,000円って1本の値段でつ。
バイク用品屋さんでの価格もほぼ同じです。

2本で10,000円オーバーが常識。



○買ったのはいいが
あははは
手が入らない。
姫、あそこが狭いでつ....

いや、ヘッドライトまわりですが(爆)

初日は、いきなりがぶり寄りで、なんとか「やりたい」とアタックしましたが...
でも、o(゜Д゜;)っ”ムーリ!

ナニごとも、充分な準備が必要。


つーことで、次回は実際の作業報告をします。


関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する