FC2ブログ

bremboさまの(謎)

  • 2011-05-30 17:31:44 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
現在、HyperMotardのセミラジアルマスターの情報を求めてネット海で遭難しかている(汗)
ボンビーなσ(゚∀゚)ワタシ。とっとと、ラジアルマスター様にに乗り換えればいいものを。
すっかり、修理できないか?に没頭しているのだ。

国内だけでなく、海外(つまり、英語やイタリア語で)思い当たるキーワードを駆使して検索するが、わかったのは以下のとおり。

1.古いべベル系に使われていたマスターのパーツは、いまでも専用のサイトで販売されている
ただし、この場合、それこそ、純正とかいう話ではなく、すべてのパーツが「ない」ので愛好家が作っている風に見える

2.最新のラジアルマスターについては、19φや16φのオイルシールが出ている
わたしのご近所でいえば、つくばサーキットのゲート前のお城のようなバイクショップでも販売していた
#はい、現物をみてきました(笑)

3.ディーラーに相談したら、「ポンプはまるごと交換です」
つまり、オーバーホールの話もなし!

4.フォーラムの会話で、昔のbremboのカタログにオーバーホール代金15,000円とある
とあったが、そもそも、bremboのサイトには、品番のリストはあれど、「カタログ」はない!
つまり、レース用のパーツだから、素人に情報提供する気はない。と推測する<これは完全にσ(゚∀゚ )オレの推測

それでも、海外のレースパーツ専用ショップなどで、独自のカタログを提供しているところはある。
だって、海外では、とくに米国などでは「お店にいって相談」とかできにくいわけだし。
通販があたりまえだし。

日本のbremboに対する「やるきあんのか!」という思いが強い!
なので、もう日本正規品とか、まったくこだわる気がなくなりました(笑)

たとえ、正規品を買ったとしても、わけのわからない理屈で、「それ、もう寿命です」とかいわれて切り捨てられるように感じます。
「いちいち、シローとの相手なんかしてられっかよ!」という態度には、信頼感も愛着もわきません。

それでも、あのロゴにはこだわるのですが(爆)


日本でDucati純正パーツを手に入れるとしたら、当然ディーラーさんなのですが...
正直、高いです。
国内でネット通販をしてくれるところもあり、そこでは5%引きぐらいかな。

σ(゚∀゚)ワタシがよく調べる海外のディーラーさんでは、物によっては日本の半値。
そう、つまり日本の値段は「ストックコストや販売手数料」がほとんどです。


ところが、このHyperMotard用のブレーキ、クラッチマスターの品番で検索しても、ほとんどヒットしません。
おそらく、HyperMotardの場合、あのダイヤル式レバーのために、特殊な品番になっているのでしょう。


さて、狙いはあのポンプのオイルシールなのですが...
やっぱり、検索しても出てこないでつね

そもそも、ポンプの内径とかの情報をしりたいのですが、全くヒットせず。


オーナーマニュアルにはフロントブレーキがPSC18タイプ、リアブレーキがPS11タイプとありますが....
品番から想像するに、フロントは18φかな?
でもクラッチ側は、なんの情報もないし(汗)


見た目が同じポンプでいえば、1098とかも同じセミラジアル。
こっちの品番でも修理パーツをあたりましたが、出てきませんね。
で、1098用ポンプの値段が高いときた!


構想と検討の結果
1.HyperMotard純正ポンプのオイルシールの交換
ものが無い、というか、わからない。
海外のフォーラムでも、「パーツだしはしていない」との報あり。
だめかも。


2.同等のポンプを含めて、セミラジアルの新品
価格に開きはあるものの、総じて高いです
海外通販を含めても23,000円以上


3.いっそ、ラジアル?
2の価格を考えればこれが現実的。
先輩方の装着例をみれば、レバーもロングのままでいけそう。

国内販売価格は値引きでも38,000円程度。
海外通販サイトでは、30,000円を切ります。
国内のオークションでも、あやしい価格のbremboが出ていますが(汗)

さて、あとは、自分のお財布との相談だな。


構想結果
RIZOMAのフルードタンク
bremboの左右

お財布の準備ができ次第、いきます!
関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する