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Active可倒式レバー交換

  • 2011-06-12 07:41:50 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
HyperMotard純正のブレンボセミラジアルマスターが、だいぶくたびれてきて
オーバーホールかとディーラーに聞いたら、まんま交換と言われてがっくりしているσ(゚∀゚ )オレ

○関係ないはなし
オイルシールさえ交換できればいいのでは?と思っているのだが
セミラジアルマスターの情報が、検索してもなかなかでてこない

19パイの交換例は日本語のページであったので、その例をφ(..)メモメモ
1.ダストカバーを外す
2.ピンクランプ?(名前忘れた)をクランプペンチ?でしぼり、外す
3.ピストン出てくる
4.オイルシール交換、戻す
みたいなの、すいません完全に忘れてる<意味なしだな、このメモ

参考:ブレンボではないけれど、モトメンテナンス95号に保守情報あり


で、ディーラーさんのいうとおり、全とっかえ?
いくらすんのよ?

ちょうどヤフオクにブレーキマスターが出ていた....
中古で38,000円って、それならラジアルマスターのほうが安いってば(笑)
ってか、海外通販だったら、送料込で19RCSが買えるってば

参考:某海外のDucati純正パーツ通販にて、パーツナンバーで検索したら138ユーロだったよ




○さて、タイトルの件ですが

もう1年以上前のこと
例の自爆で折れたレバーの修理にActiveのセミラジアル用レーバーをつけていましたが
リコールがあり、まんま交換しました。


交換といっても、見た目がまったく変わらず!
メーカーのホームページには強度不足との説明と交換方法がありました。


ちなみに、
車体のリコールのように、個別の通知はありませんので
該当するかは、各自Activeのページで確認してください


○製品に対する評価は、
購入時にブログに書いたのですが...
アメブロ強制退会とともに消えましたので、簡単に書くと


×なところ
クロムメッキがまるでいけてません。あっという間に錆だらけ。

○なところ
安い!
レバー自身の仕上がりはきれい。
ショートレバーが選べる(σ(゚∀゚)ワタシ、ショートにしました)



○交換時の写真4連発
P1034529_R.jpg
P1034531_R.jpgP1034532_R.jpgP1034533_R.jpg


○交換方法は
購入店に相談、σ(゚∀゚)ワタシの場合、柏のライコで購入しましたが
物が入れば店での交換も可能とのことでしたが、それだけのために出かけるのも面倒なので、宅配でお願いしました。

可倒式レバーの部分は従来のものを使います。
根元の部分だけ宅配で送られてきました。


写真でわかるとおり、見た目はかわらず。
交換品にはナンバーが刻印してあります。


クロムメッキのダメダメかげんが写真でもわかると思います。
残念ながら、交換品も同じ。

なので、近所のホームセンターで錆止め液を購入し塗布しました。
交換前はシリコングリスをつけて半年で写真のとおり、かなり錆が目立っています。

交換後は錆止め液の威力大で、1年してもほぼさびていません。


○おわりに
と、ここまで書きましたが、実は先日19RCS,16RCSをポチリましたが(汗)
クラッチ側がいよいよダメで、信号待ちでしばらく切っていて、
やっぱりニュートラルにと操作しても、シフトが抜けにくく、ニュートラルが出ません。

あたらしいマスターが到着したら分解してみまつ
#オイルシールは水道蛇口のコマでいいかな?(笑)
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