FC2ブログ

bremboRCS16クラッチマスタ換装準備(電気工作編)

  • 2011-07-06 23:18:52 (Wed)
  • カテゴリ:バイク
ついでに言っておきますが、σ(゚∀゚)ワタシシ・ロ・ウ・トなの...
はい、お客さんが初めてでつ。

昨日上京してきたばかりなんでつ(謎)
などという、偽りの「処女宣言」にだまされた諸兄には....以下略


いえ、あっちは達者なつもりでも、
こっちは、相変わらずのシロウトのσ(゚∀゚)ワタシ

はい、電気工作は、いつまでたっても要領を得ない(爆)
前回のブログでは、配線をやってみた
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
が、気に入らない。


bremboRCS16クラッチマスターにつけるスイッチ。
コーケンさんの格安機械式スイッチを選んだ。

メジャーな、ブ○イト○ジックさんのは、純正とおなじく、レバー側にピンを見立てた某をつける仕組み。


○コーケンのスイッチ

コーケンさんのは、単純な発想に回帰している。
レバーを握ると動くのはレバー!
#あたりまえですね(笑)

握ったレバーにピンが付いていて、それでマイクロスイッチの頭を押し込むのが純正の発想。
B社もこれに準じて、bremboRCSクラッチに存在しない「ピン」を実装するのに、様々な付属がついている。


実物を手に取ったわけではないので未確認ですが、この、スイッチを押すピンの位置調整までできる優れものだそうです。



ところで...
クラッチのスイッチって、そこまで「切れる位置」にこだわる必要があるのか?

スタンドが出ていても、クラッチを全切にすればエンジンがかかる、それだけの仕様のはず。
プロ!の方々は、半クラちょい切ぐらいの位置で、全切と同じ動作が必要なのか?
ということで、完全に見切った(爆)

コーケンさんのは、レバーを握ればレバーの根元の内側。
つまり、ダイヤル式調整ねじ側が開く。
レバーを戻せば閉じる。

ここに、マイクロスイッチの板ばねをかませれば、スイッチのON/OFFが拾えるというもの。

P7025970_R.jpg
(前回ブログの写真)写真左上を見てほしい。
穴の開いた金属の台座にマイクロスイッチが固定されている。
台座の穴は、レバーピンに伴締め。

マイクロスイッチの板ばねは、この台座の穴の回転方向に微調整。
確実にスイッチが動作する位置を求めてねじ込む。
今回の取り付けにおいては、厚さ1ミリのゴムワッシャーを入れて振動対策を施した。


○気に入らない配線
先ほどの前回写真を見ると...
ギボシによる配線の延長をしている。

実はこの配線。フロントステムのすぐ下の、メインハーネスコネクターで110型コネクターで接続しているだけ。
その配線全体をビニルの保護材で覆い、いわば、ギボシ部分での抜き差しなどあり得ない。

ところで、このギボシ...
無駄に太くておおきい
#いや、σ(゚∀゚ )オレのアレは必要最低限だが<聞いてないよ!

ということで、配線をやり直した。
P7035979_R.jpg
写真はやり直した配線と、コーケンさんの取説。

取説をまんまのせるのは、著作権の話もあろうから、ここでは、背景画像だと思われたい。
だが、老眼鏡をかけても、この画像以上には良く見えない(爆)
#肝心の板ばねの部分が、ほとんど識別できない取説って、どーなの?


さて、やり直した配線だが、いわゆる連結用の端子。
近所のホームセンターで84円(10コ)だった。
それに赤の熱収縮チューブ。

電気工作には、安物でいいから、かしめ具は買っておこう。
800円ぐらいで十分。

連結端子でつなぎ、収縮チューブをあぶり、整理したところに保護チューブをかける。
終端は110型ハウジング(キットで198円かな)用メス金具かしめたのがこれ。
P7035980_R.jpg
写真では終端にあたる、110ハウジング用メスコネクタまわりも、収縮チューブで保護している。

注意
110ハウジングには、このメス金具を入れるとすっぽり入る。
このメス金具自身に突起が付いていて
いれたら抜けない構造になっている!

保護チューブや、収縮チューブの仕上げの手順を間違えると、切り落としてやり直しになるぞ(爆)
#実は何度もやりなおした(爆)


○電気的動作確認
マイクロスイッチには3本の線がついている
黒がベース
赤と緑の配線が逆の動き

取説によると
握った時スイッチオンとなるのが
黒&赤(黒&みどりはその時スイッチが切れた状態)
なので、みどりは使わない

動作確認は、スイッチのオンオフにより、抵抗値の変化を見る
P7035984_R.jpg
テスター表示0.Lは、抵抗測定で、断線を意味する
#おーえるではなくゼロエルね

スイッチを入れると、000.2の表示
P7035989_R.jpg
σ(゚∀゚)ワタシ、スイッチ入っちゃった!って何の?(笑)



さて、次は、ブレーキマスターのスイッチの工作だ...

が、その件については、また次回
( ´∀`)/~~


関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する