FC2ブログ

高知の夜に消えていくσ(゚∀゚)ワタシ(四国ツーその3)

  • 2011-09-29 23:59:23 (Thu)
  • カテゴリ:バイク
今回の四国ツー初日の行程はなんと800キロ超の旅。
午前4時に海老名SA集合で、夕暮れまでに高知に着というもの。


さて、前回は明石SAで明石焼きを食べ、(-。-)y-゜゜゜したのが午後3時。
この時点ですでに11時間、というか、自宅を出て走り続けること12時間を超えた。

再び走り始めてすぐのこと、台風12号の災害により、鳴門ICで高速は閉鎖。
下道におり、市街地を走る。
残すところ距離は180キロ、5時間超の見込み。by GoogleMap


いや、普通なら、徳島自動車道に乗り直し、四国の真ん中を南下するはずなのだが....
「高速ばっかじゃつまんない。」という神の声により、国道195号まで南下し、山道をひたすら西走するルートとなった。

よって、鳴門、徳島、小松島を経て、国道195号に入ったころには陽も傾き、西日がぎらぎらするころだった。


○腹減ったよ~~ん
写真は道の駅わじき?だったかでの休息での紫式部を撮影
P9236528_R.jpg

なんか、ブルーベリーガムに見えてきた(汗)
あ~~腹減った


って、なにをどう間違えたのか、全員、まともに飯を食っていないのであった。
σ(゚∀゚)ワタシの場合、午前3時前に自宅を出て、海老名でコンビニおにぎりを2つ
明石SAで明石焼き1人前。
以上!


スケジュールが押していたこともあって、まともな飯を食わず、ここまで来た。
しかも、時ここまでに及んでは、「今、メシ食ったら、高知の夜のごちそうがたべれねーべや」ちゅーことで我慢。
軽くおやつでもと考えたが、ここは四国の国道195号線。お山の中なので、コンビニなんぞもありません(爆)

ちゅーことで、来るときに御在所SAで購入した、固焼きえびせんべいの登場!
各人に1枚ずつ配給。飢えをしのぐ。


気を取り直して高地に出発!
だけど...
峠道のコーナー...
西日で全く見えないところを突っ込むって(大汗)



○それでも高知につきました
(無理な)予定時刻を大幅に超えた午後8時、それでもなんとか高知に。

だっ、大都会です(汗)

路面電車の軌道があるせいか、道路もひろい!
#軌道を横切る右折には難儀した

目的地は、はりまやばしそばのビジホ
が、見つからなくて、あたりをバイクでぐーるぐる。

「発見!」と思ったらラブホ(笑)

「ホテルの前で誰かが手を振っている...今度こそ発見!」と思ったら、「キャバ嬢のお出迎え」
#それはそれで、うれしい発見。今夜はここかぁ?φ(..)メモメモ

と、あたりを入念にリサーチし(いえ、単に迷っただけですが)ホテルに到着。


○高知の夜に消えていくσ(゚∀゚)ワタシ
ええ、そうです、みんな飢えた獣状態なんです
目の前に、エサが出てくれば、何でも食いつきそうなぐらい(笑)


というほど腹が減っているのであるが....
やっぱそこはひとつ、「シャワーを浴びて、パンツは新品な!」の掛け声のもとに、準備できしだいロビー集合!<ウソ

残念なことに、事前のリサーチでは、おねいさんのいる店のφ(..)メモメモしかない(爆)
名物を食わせる居酒屋はねーのか?とうろつくが、空腹がゆえに「白木屋でもいいぞ!」状態<ヲイ

うろついていると見覚えのある街並み
20年前に出張したおり、接待でつれてこられたお店に似てるので、そこに入る


○うみゃーよ
酒は当然地酒。料理も地の物を適当にみつくろって出してもらうことに。

写真1
P9236538_R.jpg
P9236540_R.jpg
地酒ですかね、土佐一


写真2
P9236546_R.jpg
ピンボケごめん。酒のうまさにに手が震えた(笑)
チャンバラ貝と店主が申しておりました。
巻貝を爪楊枝で巻き取るように引き出して食べます。

関東では見たことが無いといったら。
地元でもこれほど大ぶりなものはあまりない。とのこと。
写真がボケていてわかりにくいが、引き出した貝の身に、チャンバラの刀を思わせる固い部分があるので、ここは食べられないそうである。


写真3
P9236547_R.jpg
かつお塩たたき!
岩塩でいただくのですが
薬味は、わさび、分葱、みょうが、にんにく、ほんの少しの柚胡椒

もちもち、ほくほく、いい香りでうめーっす

塩たたきは、鮮度がよくないと作れないとのことで、ご当地ならではの料理。
と、店主に尋ねると....

7割は県外、特に銀座に送られてるよ(爆)とのこと
#まぁ、σ(゚∀゚ )オレの家では食べられないことは確かだ(涙)


写真4
P9236548_R.jpg
塩たたきのビジュアルより、みんなの目を引いたのはこちら、岩塩。
小皿におろし金ですりおろす。
小さな野球ボールといった感じですが、とっても重たい。


写真5
P9236550_R.jpg
新子....わからんのでWiki

新子とは
 高知県では「メジカ」と呼ばれるソウダカツオの生後一年未満の稚魚のことを「新子」と言います。非常に鮮度の落ちやすい魚のため、須崎市や中土佐町など新鮮なメジカが手に入る場所でしか、お刺身で食べることができません。

これは、店主も自慢してた。温度管理ができないと、高知といえども提供できないと。

聴き忘れましたが、なにかの柑橘果実をしぼり、ポン酢のようなつけだれでいただきました。


ほかにもいろんなものを食べましたが、お酒飲みすぎでワケワカ(爆)



写真6
〆はラーメン
P9236560_R.jpg


こちらは、別の屋台
P9236552_R.jpg

関東では、これほど大きな屋台というのはめずらしいです
なんか、赤提灯がいいですねぇ


さ、すでにうまいものは食った。
じゃ、ここで解散!
と、夜の繁華街で解散?



あっ、もちろんσ(゚∀゚)ワタシ、ホテルに直帰ですよぉ
なにせ、朝2時から頑張ってたんですから

ベットで「ひとりで」爆睡でつ

ほっ、ほかの人はしりませんけど(笑)



次回予告
ボブカットな彼女に見とれたσ(゚∀゚ )オレがバカだった
をお送りする予定は未定
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する