FC2ブログ

「こうやまき」は「まちこ巻?」(四国ツーその6)

  • 2011-10-03 22:47:06 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
さて、このシリーズもその6までやってまいりました。
ツーリング日程でいえば2日目の夜。
書いているσ(゚∀゚)ワタシも、ちょっと飽きてきたところですので、読んでいるみなさんはもっと(爆)

などと言いながら無視して続ける



○和歌山の夜に飲み倒れ?
初めて訪れるまちでうまいものを食うにはそれなりのリサーチが必要。
仮に十分なリサーチを行っていたとしても、店の前についたとたん、あっちの店の方がいいかな?とか悩むことも多い。
と聞いた。が、σ(゚∀゚)ワタシそーいうのを全く感じない。

○○が食べたいとかの欲望がないので、ただ、酒が飲めればOKなので、「どこでもいい」と思っているから(爆)

ただし、うまい酒が飲めるかどうかについては、動物の感が働くがごとく、絶妙にかぎ分ける技がるらしい。
ということで、先日の高知のお店も、「ここパス」「ここ決定」な感じで勝利をおさめた。

そして和歌山の今夜のお店は....
「普通はこんな奥まった店には入らないべさ」
ぐらいの、路地の奥のドンつきの割烹料理店。

こういうお店にはほとんど地元の常連さんばかりが利用するケースが多い。
悪くすればぼられるし、心配もあったが、かるく注文して、はずれなら店をかえればいい。

「和歌山料理」というのがあるのかはわからないけれど、お店の主の仕込みは京料理に近いもの?!
#いや、京都に詳しいわけではないが、そんな気がしただけ


メニューは豊富だが、老眼鏡を忘れて全く見えず(爆)
というより、達筆すぎて読めないというのが正解。

σ(゚∀゚)ワタシ、すっかりジジイなので、こういう時はすんなりこう言う
「予算抑え目でおすすめはなにがいいですか?」


と、口利きはここまでで、あとの料理の注文は、我がピラニア軍団に任せ、σ(゚∀゚)ワタシは酒に集中(爆)
たしか、くじらのハリハリ鍋は食べた気がする
P9246642_R.jpg
P9246646_R.jpg


地元の冷酒を6本(これで1升)と4合瓶だから、酒飲み2人で1升以上飲んだ勘定

〆は和歌山ラーメン!と、さまよった記憶はあるし、写真も撮ったけど、味を覚えていない(爆)
P9246651_R.jpg


○君の名を~~♪といえばまちこ巻?!<といっても通じないか(爆)
本来なら和歌山の南端をまわり、紀北町に向かう予定であったが、先の台風で道路事情が悪い。
どこをどう走ったのかさっぱりわからないが、気が付いたらこんなところ。
P9256661_R.jpg


高野山の大門だそうである。

観光地だからか、宗教的意味合いがあってか、町がきれい。
木々の緑も鮮やかである。
P9256670_R.jpg


「こうやまき」と書かれたのれんをさげた屋台があった。
屋台の中には、この夏に流行った冷汗ハンカチがいっぱい置いてあったので、あれが「こうやまき」なのかと思った。
しかし、その誤解はたい焼きを食べることによって氷解した。
P9256674_R.jpg
P9256675_R.jpg

どうやら、この地域独特の「槇の木」の切り花(花なのか(笑))
あたりの木々の緑が鮮やかなのも、この木の鮮やかさであった。



さて、今夜は持ち帰り残業の責め苦が待っているので、早めに切り上げる。


をっといけない。
こいつを忘れちゃいけない。

仏教界のありがたい薬湯...般若湯
お土産に2本ゲット

P9256667_R.jpg


「あれ?純米酒って書いてるけど」いいの(笑)


次回予告
実用新案の(謎)
#それって、ツーリングネタなのか?(笑)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する