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スイッチ入っちゃった!(HyperMotardウインカー回路想像)

  • 2012-03-18 09:12:19 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
週末ごとに雨じゃ、バイクいじりもままならぬ(涙)
なので、一日中家の中にいて、やることと言えば....

バイクいじり机上計画なんだわ(爆)

今回のバイクいじりでは、左スイッチの換装も考えている
そこでは...
ハザードとか、ポジションとか、ヘッドライトoffとか、どーなのよ

なので、HyperMotardの回路図をにらんでいる
にらんではいるが、よくわからない(汗)
ダイオードとか、抵抗とか、ちんぷんかんぷんである

「殿!おやめください。あれぇ~~」みたいな抵抗は好きだ(謎)



それはさておき(つ´∀`)つオイトイテ

σ(゚∀゚ )ワタシのHyperMotardのリアウインカーはすでにLED化している

アーカイブ:HyperMotardリアウインカーLED化計画その5(最終回)
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


この作業から得たヒントにより、回路の分析をしてみた



ハザードを実装するにあたり、どうしても引っかかるのがコンソールのインジケーター
多くのショップで販売されているハザードキットでは、
「インジケーターが使えなくなる」あるいは
「ご利用にあたっては、インジケーターランプを抜いてください」とある

以下の図をご覧ください
通常ウインカー回路
#自分で書いたので間違いがあるかも(笑)

ウインカーランプは左系、右系と別れ、前後のランプは並列
インジケーターランプは、この左右をクロスさせ
どっちの回路が閉じていようと、かならず通電するようになっている

では、図でわかるとおり、左にスイッチを入れているのに、右にも電流が流れるのでは?
流れます!が、ウインカーは点きません(図の説明参照)

これが原因で、市販のハザードキットはインジケーターと相性が悪いのです(想像)


では、HyperMotardは?

勘違いかもしれないが、HyperMotardのウインカーリレーはコンソールの中にある
しかも、先の作業で得たヒントからすると、コンソールの中は、こんな回路で
「なければならない」
HyperMotardウインカー回路


ポイントは、
リアウインカーからの戻り線と、フロントからの戻り線が、別々にコンソールに入る
リアをLED化したとき、そのままではハイフラになるが
ABスイッチで切り替えられる
つまり、プログラムによってリア系統に流れる電流量を切り替えることができること
おそらく、ここでは何らかの整流機能ももたせてあるだろう

以上のことから、リレーはその先に位置しなければならないし
インジケーターはこの回路において直列である必要があるだろう



さて、ここから先は「おてあげ」状態である
やりたいことはハザード
つまり、仮に上の回路が正当であった場合

左系・右系が同時に回路が閉じる
つまり左右が並列になることはσ(゚∀゚ )ワタシにもわかる
さらに、インジケーター等はこれに直列になるので問題はない

わからないのは....
電流とか、電圧とか、ワットとかです (^_^)/ ハイセンセイ ワカリマセン

LEDであれ、なんらかの仕事をするからには電気を使っていると思う
並列にするということは、仕事も倍!(ワットが大きくなるのでいいのかな)
バイクの回路の電圧は13.4Vぐらいの一定なもの?

と、残るのは電流(アンペアつーのかな)
上記の回路において、単純にハザードスイッチをつけた場合
必要な電流が確保できるのか?
どこかの回路に負荷がかからないのか?

まったく知識が無い中、
7対3で、やっちゃおーと考えている(爆)

次回のこのシリーズのタイトル
「HyperMotardのコンソールが燃えました」にならないことを祈る
( ̄ー ̄)/~~ジャ
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