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工作の時間(LEDウインカー)その3

  • 2012-04-16 21:28:43 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
はい先生(^_^)/ 素朴な疑問!
バナナはお弁当ですか?それとも、おやつですか?
という永遠の謎は(つ´∀`)つオイトイテ

ふと気になった疑問をひとつ


HyperMotardのフロントウインカーは元々LEDである
しかし、別件で訪問したブログでは、「ファーのウインカー内臓ミラーに置き換えたらハイフラになった」との記事もあり、「これはヤバス」と思うこのごろ


そもそも、HyperMotard純正フロントウインカーは、現物を確認すると...
13.5V 3.11Wと書いてある。そこに、チップ型LEDが15個
数年前とはいえ、LEDの発光効率は格段の進歩をしている

おなじ明るさであれば、こんなワット数は消費しない...しない...
じゃ、LEDの換装でも、ハイフラが起きるの?

なんか、先のブログだと、おきそうな話

うーむ

ちなみに、現在実験中のLEDウインカー
手元の計算だと0.08W...
いや、勘違いで0.8Wとして

これを3.11Wにするには、4倍の回路を実装する必要がある
それって、デコトラ並み(笑)
ウインカーだけで、パッシッング並みの発光(爆)

電気がさっぱりなσ(゚∀゚)ワタシは、ここで思考停止(汗)


ありがちなのは、セメント抵抗で同等の消費をすること
でもなぁ

分からないのは、コンソールに内蔵されたICウインカーリレーの規格
こいつが、現行試作品の0.8Wで動作できればいいのだが
完全にブラックボックス

#これもバラシかぁ?<やだなぁ


で、ためしに、試作品をHyperMotardにつないでウインカーをオン!

「つきっぱなし!」って、なんで?

ハイフラどころか、切れないのか?
#消費電力が少なすぎて

で、純正ウインカーを同条件でテスト
やはり「付きっぱなし」じゃん

ふーむ


オリジナルのパーツに戻しても、点滅しないのは、逆に期待!
というのも、イグニッションオンの時点で何らかの動作確認をしている以外、オリジナルのパーツで点滅しない理由が無い!

なので、同じオリジナルのウインカーを普通につなげてからイグニッションオン!
はい、正常に点滅スマスタ

ということで、自作試作ウインカーに求められるテストは
純正コネクターを装着し、イグニッション前に接続、動作確認です


たしかに消費電力はオリジナルよりはるかに少ないのですが
社外品のICリレーでは、その受け持ち範囲が非常に広い
その守備範囲の中に入っていれば、現在の試作でGOなのです


つーことで、先ほど、懸案のコネクターを大量注文しました
O様、ご入り用でしたらお分けします(爆)
ただし、この製品、イギリス在庫だそうで、2週間の納期

今回も電気に詳しくないσ(゚∀゚)ワタシが手探りでやっている報告なので
的外れな話かもしれませんが、2週間もすれば答えが出ます

実験結果がダメ出しだったら
ハイフラ防止のセメント抵抗を導入するのか、あるいは
ウインカー回路をオリジナルから、完全分離し、インジケーターも含めて別回路にする&ハザード対応もする、ことになりそうです

いずれにしろ、ウインカーの試作自身は、かなり満足なものなので
この方向で進めますが、「じつは3ミリ直径のLEDも追加購入した」などという情報もあり


つか、買ってきましたが、3ミリ!
#ほぼ、同じ輝度で、実装が楽なのがありました

なんか、LED中毒になりそうなσ(゚∀゚)ワタシ
#LSDではないよ(爆)


○次回予告

あんまり、まじめなブログが続いたので
そろそろ、アレなネタも溜まっています...

いや、誰もアレなネタは期待してないってば!
へっ、σ(゚∀゚ )オレだけの楽しみ?<がっかりだよ!
( ̄ー ̄)/~~ジャ
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