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ねごとは寝ているときに言え!

まず、はじめに言う
昨今の自転車ブームを批判するつもりはない
そして私は、自転車が、歩道からも、車道からも排除されがちな現状は、問題であるという認識を持っている

本日のネットニュースに次のようなものがあった
<自転車>走行路整備計画「検討せず」73% 自治体調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000061-mai-soci

この4月、国土交通省と警察庁が設置した「有識者会議」の提案により
「自転車の走行路を整備すべき」との提案がなされたが、ほとんどの自治体で対応していない、今後もするつもりが無いというもの

実は4月にこの提言を見たときに
「よくぞこんな実現可能性のない提言を『許した』なぁ」と思った

「許した」には2つの意味がある
言ってみただけの提言は、はっきり言って税金の無駄遣い
そんなものなら初めからそんな会合をしなければいい
という、批判を、あえて国の役所が許したこと

そして、こんな荒唐無稽な提言を世に出すことに
委員として恥ずかしさを覚えるはずだが
自身が恥をかくことを承知で世に出すことを許したこと


今回のニュースでは以下のような、委員からのコメントもあった
>こうした状況について、自転車政策を提言するNPO法人「自転車活用推進研究会」の小林成基理事長は「自転車を交通として考える意識が薄い」と指摘。「幅員が足りないから計画ができないというのは誤解。車の速度を落とし、車道を自転車と共有すればいい」と強調する。

これ、本気か?
歩くより遅いジジイの自転車と自動車で、車道を共有させたらどうなるの?
経済合理性には目をつぶるとして、よけいに危険でないのか?


そこで、今回のニュースを機に、その委員会なるものを調べてみた

安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討委員会
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/cyclists/index.html

(◎委員長)
  勝間 和代   経済評論家・中央大学ビジネススクール客員教授
  絹  代     サイクルライフナビゲーター
◎久保田 尚   埼玉大学大学院理工学研究科教授
  古倉 宗治   住信基礎研究所研究理事
  小林 成基   NPO自転車活用推進研究会事務局長
  中澤 見山   財団法人全日本交通安全協会専務理事
  細川 珠生   ジャーナリスト
  三国 成子   地球の友・金沢
  屋井 鉄雄   東京工業大学大学院総合理工学研究科教授
  山中 英生   徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部教授


わはははっ

自転車屋さんばっかりじゃん
経済・産業の、自動車業界の代表がいない、欠席裁判じゃん!
完全にオナニーだったのだね(笑)

国土交通省って、よく、こんな独りよがりのオナニー委員会をつくり
「世論」と称して提言を出すが
これはひどすぎる


ちなみに8月にはこんなニュースもあった
自転車レーン:国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進
http://mainichi.jp/select/news/20120831k0000e040215000c.html

>道路の基準を定めた政令の「道路構造令」に、「自転車専用通行帯(自転車レーン)」の規定を盛り込む。
法律にこんなものを定義しても、これを整備する地方には金が無い
なので、国土交通省の常とう手段である「補助金」が必要になり
予算獲得による利権「省益」が転がり込む寸法

こんなことに血税を使うのなら、σ(゚∀゚ )オレにキャバクラ代を出しなさい!
会計検査院さん、ツッコミよろしく!


つか、通学路に暴走自動車がつっこむ痛ましい事故が多発しているこの時に
こんなバカな施策を出していていいのか?
優先順位があるのではないか?


もちろん、σ(゚∀゚ )オレのキャバクラ代が最優先だが(笑)
あっ、ノーパンしゃぶしゃぶでもいいぞよ!
( ̄ー ̄)/~~ジャ
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