BMWの航続距離(R1200ST)
- 2012-10-31 21:05:38 (Wed)
- カテゴリ:バイク
昨日に続き真面目ネタ
これも、先々週の駆け抜ける「喜び組」で話題になった話
「R1200STのガソリンタンクって、公称値21リッターだけど、みなさんどうしてます?」
というのも、コンソール表示で空っぽを示す中、満タンにしようと給油すると
給油口の独自の構造のためか、18リッターも給油すれば「いっぱい」に見える
給油口の「おさら」をどう見るか?
あの、お皿の加減を満タンと見れば、おそらく18リッターぐらいしか入らない
しれでは公称値とのかい離が大きすぎる
これまでの経緯では------
ガス欠時のメーター表示はこちら
ガス欠シマスタ
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-508.html
高速道路上でのガス欠を危うく逃れた直後の災難
その後の対応についてはこちら
きょうびのガソリンスタンドは、非常にきびしぃ~~!
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
ガス欠対応スタンドはありそうでない、けどある、話
過去のガソリンセンサーエラーのことについてはこちら
ガソリンがあるのに、ガソリンがない!ホワイ(+o+)ホワイ
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
そもそもの起源はこれ
抜粋すると
車検の時にガスのセンサー不良が見つかって...
「ところで、ころりんさんは延長してましたよね?」
「はい、ホテルではかならず、電話しますが、それが何か?」
「...あの、保険のことですが」
「あっ、そっちは、すっかり淡泊なほうなので、1回で終わりです」<まだ、言語がおかしい
「あぁー、残念、じゃ部品代は実費になっちゃいますね」
※勘違い注意!
-----以上
では、公称値以上入らないのかといえば、「いくらでも入る」のである
給油ノズルの角度を工夫して、給油口のガソリンが渦を巻くように給油し続けること2分
給油口のお皿が半分までになった様子がこれ
先日の岐阜方面有峰林道ツーの帰り道
第2東名であやうくからっけつになる寸前に静岡SAで給油
コンソールの表示は最後の1ブロック&残り25キロ、給油ポンプのメーターは21.2リットル
給油後に撮影したコンソールは、なぜかガソリンメーターゼロ&レンジ15キロでしたが
どこからもオーバーフローする様子もありません
この時の給油では、お山を遠征した関係もあって、燃費は20キロちょい
過去の記憶に寄れば、高速ベースでは22キロ近く伸びますので
机上の計算では460キロを超えるスペックとなっています
#一回、480キロ近いと書いた気もする
ということで、R1200STの航続距離ですが
給油のコツをつかめば、かるく400キロ超
日帰りツーなら完全む給油も可能<Ducatiでは完全に無理っす(笑)
ちなみにオーナーであるσ(゚∀゚)ワタシは...
バイクの性能限界以前に、タバコ&おちっこで休まねばなりませんので、確実に休息が必要です!
さらに言うならば...
夜の仕事はとっても早いので3分で果てます<いや、それは聞いてないゾ
( ̄ー ̄)/~~ジャ
これも、先々週の駆け抜ける「喜び組」で話題になった話
「R1200STのガソリンタンクって、公称値21リッターだけど、みなさんどうしてます?」
というのも、コンソール表示で空っぽを示す中、満タンにしようと給油すると
給油口の独自の構造のためか、18リッターも給油すれば「いっぱい」に見える
給油口の「おさら」をどう見るか?
あの、お皿の加減を満タンと見れば、おそらく18リッターぐらいしか入らない
しれでは公称値とのかい離が大きすぎる
これまでの経緯では------
ガス欠時のメーター表示はこちら
ガス欠シマスタ
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-508.html
高速道路上でのガス欠を危うく逃れた直後の災難
その後の対応についてはこちら
きょうびのガソリンスタンドは、非常にきびしぃ~~!
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
ガス欠対応スタンドはありそうでない、けどある、話
過去のガソリンセンサーエラーのことについてはこちら
ガソリンがあるのに、ガソリンがない!ホワイ(+o+)ホワイ
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
そもそもの起源はこれ
抜粋すると
車検の時にガスのセンサー不良が見つかって...
「ところで、ころりんさんは延長してましたよね?」
「はい、ホテルではかならず、電話しますが、それが何か?」
「...あの、保険のことですが」
「あっ、そっちは、すっかり淡泊なほうなので、1回で終わりです」<まだ、言語がおかしい
「あぁー、残念、じゃ部品代は実費になっちゃいますね」
※勘違い注意!
-----以上
では、公称値以上入らないのかといえば、「いくらでも入る」のである
給油ノズルの角度を工夫して、給油口のガソリンが渦を巻くように給油し続けること2分
給油口のお皿が半分までになった様子がこれ
先日の岐阜方面有峰林道ツーの帰り道
第2東名であやうくからっけつになる寸前に静岡SAで給油
コンソールの表示は最後の1ブロック&残り25キロ、給油ポンプのメーターは21.2リットル
給油後に撮影したコンソールは、なぜかガソリンメーターゼロ&レンジ15キロでしたが
どこからもオーバーフローする様子もありません
この時の給油では、お山を遠征した関係もあって、燃費は20キロちょい
過去の記憶に寄れば、高速ベースでは22キロ近く伸びますので
机上の計算では460キロを超えるスペックとなっています
#一回、480キロ近いと書いた気もする
ということで、R1200STの航続距離ですが
給油のコツをつかめば、かるく400キロ超
日帰りツーなら完全む給油も可能<Ducatiでは完全に無理っす(笑)
ちなみにオーナーであるσ(゚∀゚)ワタシは...
バイクの性能限界以前に、タバコ&おちっこで休まねばなりませんので、確実に休息が必要です!
さらに言うならば...
夜の仕事はとっても早いので3分で果てます<いや、それは聞いてないゾ
( ̄ー ̄)/~~ジャ
- 関連記事
スポンサーサイト