FC2ブログ

バッテリーはビンビンだぜ♪

  • 2013-02-17 23:21:36 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
バッテリーが弱ってるの?
久々にエンジンをかける時って、バッテリーに不安がありますよね
だいぶご無沙汰をしておりましたが、カーボンパーツの補修のため
HyperMotardはしばらくのれないのが確定なので、駐車場のバイクを入れ替え
R1200STを引張りだしました

といっても、意味がわかりにくいですよね(笑)
σ(゚∀゚ )ワタシんち、格安建て売り物件につき
駐車場と言えば、屋根なしの乗用車1台分のスペース

そこに、3ナンバーのオンボロ乗用車が1台と
HyperMotardとR1200STを縦列駐車しております
必然的に、奥に止めたバイクは、のらなくなります(汗)

さらには、年末に購入したAddressV125Gくんは
大型風防付で寒さ知らずなため
この冬はもっぱらこっちばっかり!

そんなわけで、R1200STに乗るのは2か月ぶりぐらいでしょうか
久々にのる水平対向はちょっと戸惑います

クラッチがかなり手前からつながるため
ある程度エンジンをまわしておかないと、うっかりストールします
車体も、原チャやHyperMotardに比べればはるかに大きい

そんなイメージを思い出しながら
引っ張り出したR1200STくんを目視点検
そういえばリアタイヤを交換してからほとんど走っていなかったのを思い出しました

目視点検は大切ですね
タイヤのショルダーはまだまだピカピカのワックス状態でした

で、引っ張り出したR1200STくんでどこに向かったかといえば...
ほんの数十キロの柏ライコランドというバイク用品やさん

実はこれまでいろいろ書いてきたKomineの電熱グローブGK-771ですが
電源スイッチが故障しまして
先週の土曜日に修理に出し、金曜日に完了報告をいただいておりました
#この件はまた別に書きます


乗りはじめは慎重に丁寧に運転したR1200STくんですが
「やっぱのりやすい!」です

HyperMotardのような、パタリ&ひらりというわけにはいきませんが
市街地走行速度における旋回性能は抜群!
それでいてツアラーに必須の直進安定性も群を抜いていると言えます

AddressV125Gではアクセルを全開で握りしめてやっと到達する速度も
ローのままであっという間に到達(爆)

冬に気になる寒さも
#実は前にも書きましたが
ノーマルスクリーンにより十分に風よけされ、かつ、足元も風が巻き込まない

まさに、ロングによし!、峠によし!、街乗りによし!


R1200ST.jpg

さて、こんなに良いことずくめのR1200STくんですが
新車購入後5年目、4万キロを超えたところで2か月のブランク
気になるバッテリーですが...

さすがに始動1発というわけにはいきませんでした
下がり切ったオイルの抵抗もあって
粘りの無くなったバッテリーでは、すぐにはかかりません

本来なら補充電をしてから始動すればよいのですが
そのままチャレンジしてセル始動4発目でなんとかかかりました
始動後はアイドリングで油温を上げ、オイルをいきわたらせれば
次の始動には全く問題なし

放置バイクのエンジン始動が難しいのは、バッテリーの問題よりオイル下がりではないかと考えます

ということで奥さん!
σ(゚∀゚ )ワタシ、ながらくエンジンをかけていないのですが...
バッテリーはビンビンだぜ♪


失礼しましたm(__)mペコリ

( ̄ー ̄)/~~ジャ
関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14:
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する