FC2ブログ

生活保護を受けていた場合でも臨時福祉給付金がもらえるのでは

やっぱわかりにくいなぁ。この2つの給付金。
わざとわかりにくくして、説明もごまかしているようにしか見えないヨ
結果、もらえる人に誤解させ、すこしでも給付総額を減らそうってか?(笑)


○役所が資料を出さないのは
まぁ、事実はわからないけど、おそらく「無用な混乱をさせないため資料を出さないようにしている。」といったところだろう。

偏見を恐れずに物を言えば
なにしろ、この給付金の対象になり得る所得の低い方や高齢者は、仕事をしていない方が圧倒的に多く、時間だけはたっぷりあるので、「ここに書いてあることはなんなんだ!」という説明を求めて、本来その方には関係の無い説明を延々と求められ、混乱する窓口が容易に想像できる。

ところで、7月に入って全国の市区町村が2つの給付金についてのホームページを一斉に開設されました
でもね、どこを開いても説明が同じで、違いはコールセンターの電話番号だけじゃん(爆)

「無用な混乱を避ける」ため、表現まで国にならった様子がうかがえますな

で、あちこちで見受けられるこの図
支給対象者チャート

掲載されている本文の説明と、この図を見て違和感を覚えたところに赤線とコメントをした

基準日はH26.1.1と過去の日付なのに、チャートの1問めが「生活保護をいますか」の現在形?
いきなりつまづいた

ついでに、子育て世帯臨時特例給付金の判定でも
「26年1月分の児童手当「等」を受給」の等ってなに?
等は、特例給付。実は児童手当には所得制限があり、現行制度ではこの所得制限を超えても特例給付として「児童手当ではないもの」が給付されています。

今回の注意点は、1月の対象者を特例給付まで幅広に指定しておいて、支給判定の所得制限では児童手当の所得制限内に抑え込んでいる点。つまり収入状況が前年とかわらなくとも、今回の給付金がもらえないひとがいるということ。
そのほか、図には書きませんでしたが、1月1日生まれの例外もあります。


○マニュアルを見てみれば
気になったので、このへんのマニュアルや資料を求めてヒットしたものに以下のものがあった
厚生労働省 社会援護局 

臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金支給業務に関する全国説明会資料
http://www.pref.nagano.lg.jp/kenko-fukushi/fukushi/kanso/documents/rinzi3-5.pdf
リンク先は長野県のホームページです

この22ページ中ほど

2 1の規定にかかわらず、基準日において、次のいずれかに該当する者に
は、給付金を支給しない。

① 生活保護法(昭和25年法律第144号)第6条第1項に規定する被保護者(ただし、基準日に保護が停止されていた者及び平成26年1月2日から3月31日までの間に保護が廃止され、又は停止された者を除く。)

あんれま、生活保護者でも例外があるんじゃねーの!
でも、文字ばっかりのマニュアルでわかりにくいので自分で表にしてみた

【以下はσ(゚∀゚)ワタシが勝手に考えたものであり、責任は持ちません】
臨時福祉給付金と生活保護

図のうちH26.1.1現在に生活保護を受けていて、3月末までに停止、廃止された方は、今回の給付金がもらえるように見えるんですが、どうなんでしょうね?

同じく、4月以後に停止、廃止された方は対象外とされるのは、所得が低い方がほとんどでしょうから、対象外とされるのは忍びない気もしますが、基準日で判定するルールを拡大解釈してしまっては、そもそもルールが成り立ちませんので、いたしかたない気もします。

ちなみに、この例外ルールの話、ほとんどの市区町村で説明がされていません。
たまたま見つけたのはここ、兵庫県伊丹市
http://www.city.itami.lg.jp/oshirase/1396498952121.html

---引用開始
支給対象者
平成26年1月1日(基準日)現在、次の条件に当てはまる人。
 本市に住民登録があり、26年度分の住民税(均等割額)が非課税の人。
 ただし、26年度分の住民税が課税されている人に扶養されている人、生活保護などの受給者は対象外です。 (平成26年3月31日までに生活保護を受けなくなった場合は対象となります)
---引用終了

ちら見せかよ(笑)

( ̄ー ̄)/~~ジャ
関連記事
スポンサーサイト



おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する