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オイルクーラーまわりのあれこれ

  • 2016-05-16 20:57:03 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
なんか、久々にバイクネタで痛快ヒットしたのがあったので、つぶやきから転載

これって #ドカのりに朗報 ?

http://www.carbuildersolutions.com/uk/brass-adapter-m22-with-18-npt

0024212_brass-adapter-m22-18-npt-with-plug.jpg

ドレンボルト温度センサーアダプター ヨシムラ以外の1/8PTが直付できるんでは?


HyperMotardの油温センサーが調子悪くて
100度を表示したかと思うと40度になったり!

サーミスタの交換も考えたが、医療業務に近い仕事にいるσ(゚∀゚ )ワタシとしては
そこはセカンドオピニオンを得るべきとの方向へシフト

Ducatiで温度センサーといえば、まずヨシムラに行き着く

というのも、センサーの取り付けで、もっとも効率的なのが
オイルドレンボルトか、または、ストレーナーのボルトに「ヨシムラのセンサー」をつなげる方法

そして、いずれの場合も、センサーアダプターはヨシムラしかない

ちなみに、これまでの調査で分かったこと(確認は自分でしてね)

ストレーナーのボルトはM32 1.5PT
ドレンはM22 1.5PT
ヨシムラの温度センサーはいずれもType-Gを突っ込むようだ

じつは、ヨシムラの油温センサーも魅力的なんだが

油温の管理にはもう一声、冬の対策にサーモスタット
夏の対策に電動ファンも検討しているんだ

前者はオイルラインに入れて過冷却を防ぐものだし
後者は油温を計測し、電動ファンのオンオフを調整

となると、ヨシムラじゃだめなんよ!

ということで、車用も含めて、電動ファンコントローラーを検索

その中ででてきたのが1/8PTセンサーがコントローラーの代表であって
ヨシムラ規格のアダプタでは用が足りないこと

この辺の話、もう少しまとまったら、後日報告するね

ちなみに、数年前からオイルクーラーラインからオイルが漏れている対策はすでにキノクニでラインを購入スミ
ホースエンドの選択なども含めて、検証結果も併せて報告予定

( ̄ー ̄)/~~ジャ
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