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BMWはオイル食い?(R1200ST)

  • 2014-11-24 17:39:57 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
ども、みなさん(^_^)v
3連休はいかがお過ごしでしょうか?
σ(゚∀゚ )ワタシといえば、ここハワイで、きれいなねーちゃんをはべらせて...

そんなこと、あり得ませんね

実際は、7月に車検に出したHyperMotardが、部品がはいらずまだ戻らず
代わりに活躍していたAddressV125Gくんも、先日故障でドック入り
唯一のこされたR1200STくんで近所をお散歩するのがせいぜいです


○一瞬表示されるワーニングサイン
さて、件名のことですが
前回もここで報告したとおり
連休初日の珍道中その1(R1200ST)
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-1016.html

水平対向のBMWはオイルを食うのです

それは承知していたのですが
前回の交換が5月で、それ以後いくらも走っていなかったので
すっかり気にしていなかったのですが...

このところの冷え込んだ朝
エンジンの始動時に液晶ボードにワーニングサインが表示されます

ひとつはバッテリーマーク
(ただし、これには訳があり、故障ではありません。その話はまたいずれ)

ひとつはエンジンマーク
マニュアルでは「これはエンジンがエマージェンシーモードで動作している」との説明がありますが、いまひとつピンときません。

最後に、オイルポットマーク+アンダーライン
これは油圧ではなく、オイルレベルの低下を示しています

いずれのサインも、始動時に一瞬だけ表示され、すぐに消えてしまいますし
オイル点検窓を目視しても、減った様子が見られなかったので放置しておりました


それでも、時々は気になって、R1200STに搭載されている
オンボードコンピューター診断によるオイルレベルのチェックは行っていました


○コンピューター診断によるオイルレベルのチェック
マニュアルによると、この診断には以下の条件があるそうです
1.エンジンが動作温度に達している(あったまっているということか)
2.エンジンを10秒間以上アイドリングさせている
3.サイドスタンドが格納されている
4.バイクをまっすぐたてている

つまり、通勤途中の信号待ちとかでこの条件にあたります

確認をするとしっかり「OK」の文字が表示されます
(暖気前とかですと「---」=測定不能と表示されます)


○久々に目視したら
IMG_4510_R.jpg
こんなんなってました(汗)
こりゃぁ、もうちょっとで5月のオイルレベルゼロ事件というところ

ネットでR1200ST推奨オイルを調べ
すぐに柏のライコへGo!

推奨オイルは20W-50の鉱物油

オイル関係のメインをひととおり眺めましたが
ほとんどが100%シンセティック(化学合成油)
パノリンに部分合成油があるものの、鉱物油100%の品物が見つからない

あきらめかけてコーナーの角を曲がったら、何気にハーレー純正オイルの文字が!
目的のスペックのものが、ありました!
やはり空冷2気筒ですから(笑)

でも、BMWにハーレーのオイルを入れるのはやなので
もう一度オイルの棚を見直すと...
ちゃんとあるじゃんBMW純正!
IMG_4519_R.jpg

税込1,620円です


○初めてマニュアルを見たら
今回のことを書くのに、初めてオーナーズマニュアル(ライダーズマニュアル)を見ました
1.エンジンオイル容量:(フィルター交換時)4L
2.潤滑剤:20W-50
3.エンジンオイル補充量:最大0.5L最小と最大の間
4.オイル消費量:1L/1,000km
5.オイルグレード:最初の10,000キロまでは合成オイルを推奨しない

なんすか?この「オイル消費量:1L/1,000km」ってーの!(笑)

BMWといえばロングツアラーだ
σ(゚∀゚ )オレだって、1日500kmぐらい平気で走る
オイル消費量の式からすると、1日で「補充すべき0.5L」減るってか?

AddressV100じゃねーんだから、オイル背負って出かけるのかよ(笑)

まぁ「オイルを背負って」は冗談にせよ、ディラーに納車の時に言われたのは
「オイルはマックスにしておいてかまいません」
「通常は、真ん中、ぐらいに補充しますが、上限でいいのです」とか

で、入れてみたのがこれ
IMG_4522_R.jpg
全部で300ccほど入りました

前回ディラーでオイル交換したのが5月
あれから3,000kmぐらいしか走ってないのに....

まさか...
マニュアルの誤植?
「オイル消費量:0.1L/1,000km」なら計算あってるし!


ところで、水平対向といえばBMWだけではないはず
レガシーとかもオイル食うのかな?
オーナーさんがいたら、是非コメントで報告を

( ̄ー ̄)/~~ジャ
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非公開コメント

喰いませんよ

ウチの27万キロ走行のレガシィ君ですが、オイル全然減りません。
(その代わり冷却水が減りますw)

アルコールも最近…
減ってない~~? アハハ
(^з^)-☆

No title

オイルは消費しますね~。

R1150時代では、練習会や峠道で遊ぶと「確実に1L/Km」の消費でした。

R1200では、同じ練習会や峠道で遊んでも0.7L/Kmと少なく、
市街地走行や高速道路を常識の範囲で走る限り、0.3L/Km位です。

BMWボクサーは、2万キロを越えた辺りからオイル消費量も減り始め
3万キロを越えた時点で、通常走行で0.1L/Km位で落ち着きます。

エンジンの調教具合が分かって、面白いエンジンだと思います。

No title

ウチのRNineTまだ5000kmですが目視じゃ減ってませんでした。
初回点検の時2000km超えてましたが減ってないってサービスの人言ってましたから・・・
もしや私の偽ボクサー???

あははは~!

Re: 喰いませんよ

> ウチの27万キロ走行のレガシィ君ですが、オイル全然減りません。
> (その代わり冷却水が減りますw)
すげっ、27万キロwww

冷却水が減る?どこに行ってしまうのか(謎)

Re: タイトルなし

> アルコールも最近…
> 減ってない~~? アハハ
> (^з^)-☆
はい、すっかりショボリキで...

ナニのほうも勢いがありません...

Re: No title

> オイルは消費しますね~。
> R1150時代では、練習会や峠道で遊ぶと「確実に1L/Km」の消費でした。
> R1200では、同じ練習会や峠道で遊んでも0.7L/Kmと少なく、
> 市街地走行や高速道路を常識の範囲で走る限り、0.3L/Km位です。
なるほどなるほど

> BMWボクサーは、2万キロを越えた辺りからオイル消費量も減り始め
> 3万キロを越えた時点で、通常走行で0.1L/Km位で落ち着きます。
> エンジンの調教具合が分かって、面白いエンジンだと思います。
うちのがちょうど4万キロを超えたところですので

>通常走行で0.1L/Km位で落ち着きます。
に符合します

詳しい情報ありがとうございます

Re: No title

> ウチのRNineTまだ5000kmですが目視じゃ減ってませんでした。
> 初回点検の時2000km超えてましたが減ってないってサービスの人言ってましたから・・・
> もしや私の偽ボクサー???
>
> あははは~!
ぬわにぃ!
先生、いつのまにボクサーに?

しかも、BMW史上もっともセクシーなRNineTとな
おもちゃ箱
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