FC2ブログ

うっかりマフラーを替えました(AddressV125)

  • 2017-06-11 23:27:20 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
結果を先に言うと、マフラー交換では性能アップどころか、性能ダウンもありです

σ(゚∀゚ )ワタシが一番嫌いなのは
半キャップみたいなヘルメットをあみだにかぶって音だけうるさいビグスクです

バイクの性能を悪くしてまでも「目立ちたい」のが嫌いです

ですので、自分のアドレスには純正マフラーで充分と考えておりました

それはある一言で、さらには、とんだ勘違いで、社外マフラーを入れることになりました


〇暑いんです
タケガワのキットでボアアップし161ccとなったσ(゚∀゚ )ワタシのアドレス
キット指定のプラグは熱価を上げた指定だし
燃料もハイオク指定です

圧縮比がどうのとか
難しい話は(つ´∀`)つオイトイテ
とにかく発熱します

そもそも、ボアアップした理由が
焼き付きだったこともあって
(本来は油圧を)油温の管理が必要となり、すでにタケガワの油温メーターを導入済です

これがかえって「目の毒」でして
エンジン全開すると、軽く100度を超えます


〇+60度の方程式
アドレスの冷却システムは、クーリングファンによる強制冷却方式です
走行中はファンが回り、エンジンを覆ったケースの中を空気が流れますが
信号待ちなどでは、油温の上昇が著しいです

こうした前提の上で発見した法則ですが
霜の降りるような真冬でも、油温は60度を示します

うだるような暑さの真夏では、40度の気温で
走行中でも100度を超えます

ファンによる強制冷却をもってしても
冷やせるのは60度です


〇気持ちだけでも
メットインスペースのケースを外せばわかるのですが
強制冷却システムは、エンジンをカバーが覆っています
唯一開いているのは、ヘッドカーバーの部分

そこで、気持ちだけでもとの対策が
メンテナンスリッドをアルミメッシュに交換しました
はっきりいって、効果ゼロです(爆)

エンジンのヘッドカバーには、空冷にありがちなフィンもありませんし
メンテナンスリッドって、そこの前に足を置くので
風が入らない位置であるため、いくらメッシュにしても意味なし(爆)


〇悪魔のささやき

油温の上昇を気にしていたσ(゚∀゚ )ワタシに悪魔のささやきがありました
「熱がこもるのなら、マフラーの抜けをよくしてみたら」
なるほどそうかもと思ったその夜には、すでに社外マフラーをポチっていました

BEAMSビームス SS300 フルエキゾーストマフラー ¥26,755



写真1
01_20170611232506feb.jpg
結論から言ってみれば
かっこいいからいい!
な、わけですが

抜けがいいマフラーをつけたら、余計に加熱してもうた(爆)
(詳しい理屈はよそにまかせますが、燃料が薄くなる=濃いめのガソリンによる冷却が利かなくなるそうです)
その対策で、タケガワFIで、さらに燃料を濃くする必要が発生(涙)

写真2
02_20170611232507d50.jpg
いい感じに焼けてます


写真3
03_2017061123250859e.jpg
バッフルを外してみました
エンドバッフルは六角ボルトで止めてあるだけ

※常識ある皆さんなら、写真を見ずともわかると思いますが、以下注意

写真にはありませんが、バッフルの固定は、内側からボルト
外側にナットとなっています

曲面となるバッフル側のボルトを回転させれば、当然金属面がガタガタになります
必ず、バッフルの外側のナットを緩めましょう!

ちなみに、バッフルを抜くには、中央の廃棄パイプを布などをあててペンチで引き抜きます

写真4
04_20170611232510df5.jpg
この状態でエンジンを始動
ですが、こっ、これはちょっとご近所迷惑
冒頭にも書きました、うるさいだけのビグスク状態(汗)


写真5
05_20170611232512855.jpg
ノーマルに戻しました


〇はっきり言って
みかけだけのダウングレードチューニングだと思います
おそらく、純正マフラーの方が性能はいいのでは?
でも、あの、野暮ったさからすれば、そこは大いなる改善ですね


〇おまけ
アドレスのリアタイヤ交換には
マフラーをエキゾーストごと外す必要があります
リアホイールを抜くときに、マフラーに干渉するからです

でも、今回の社外マフラーを施すと...

はい、スリッポンマフラーですので、エキパイを外す必要がありません

マフラーステー、連結ばねの部分さえ外せれば、リアタイヤ交換が可能です
これが最大のメリットかもしれません

( ̄ー ̄)/~~ジャ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する