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ヘッドライトバルブの交換(Address)

  • 2018-01-08 12:59:40 (Mon)
  • カテゴリ:バイク
まったく年始早々ついてないことに、アドレスのヘッドライトバルブが切れてしまい交換しました。

出先で、ヘッドライトバルブが切れた!
っていうのは案外困る話
それも、夜、帰宅しようとイグニッションをオンにして初めてわかるケースでは呆然となります

最近のバイク、特に大型においては、バイクの状態をコンピューターで監視しており
ヘッドライトバルブの故障も、しっかりとコンソールに表示してくれるので
出先の夜に呆然となることは少ないと思われますが、アドレスにはそんなものはない(笑)

4日の仕事始めで出勤し
帰宅しようとした5時過ぎには、とっぷりと日が暮れており
イグニッションをオンにしましたが、ライトがつきません

念のためライトスイッチをHiにすると点灯
Lowだけが切れてしまったようです

こんな時のため、というわけではありませんが、バイクには養生テープまたは布ガムテープを常備しております


写真1
IMG_9313_R.jpg
臨時にHiビームだけで夜道を走るにはテープでふさいでやろうという考え
写真ではレンズの上半分以上を覆っていますが
はたして、下半分のほうがよかったのか?よくわかりません

とりあえず、駐車場に止まっていた乗用車のうしろに
適当な距離でバイクをつけて
光が乗用車のリアウインドウにかからない程度にガムテープを貼り重ねました


と、ここまで書いてみて、なんかデジャヴな気がしたので検索したら
たまぎれ?バルブ交換(AddressV125G)
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-760.html
が、出てきました(笑)

この記事では
M&Hハイパーハロゲンバルブ 税抜き 3,065円
ホワイトサファイヤってのに交換したとありますが
今回切れたのはクリア色

つまり、記憶にないけど、そのあと1回は交換してるってことか
交換時の距離がわからないけど、4年とすれば48,000キロで2回
まるめてみれば、2万キロで交換したことになる

現在56,600キロなので、次回は76,000キロあたりか
と、まてよ

写真2
PH12.jpg
写真カリマシタ
M&Hマツシマ 102B2C PH-12 12V40/40W ハイパーハロゲン クリア
※この電球は寿命よりも明るさを重視した高効率バルブで、純正球よりも短寿命となります。

って、おい、こんな小さい字じゃ見えんがな


〇交換手順
こまかい話は前回の記事で充分なんだけど
風貌付きのアドレスのライトカウルの外し方にひとつアイディアがあって
それを実践したことをメモしておく

風貌の取り付けは、風貌を支えるステーとミラーの2つをのせる台座があって
この台座に5センチほどのカラーとこのカラーを貫通するほど長いボルトで、本来のミラーホルダーに固定されている

この台座部分が入り組んでいるために通常のスパナが入らない
14のソケットは入るけど、ラチェットの頭が風貌に干渉する
だから、前回記事では風貌のステーを緩めて対応した

今回は近所のアストロにいって
ユニバーサルジョイントを購入(760円)
ミラーホルダーを固定しているロングボルトを外すだけで風貌が取り外し可能であった

つか
アストロに買いにいったとき、新春売り出しでKTCのメガネ+レンチ7本組が5,800円
メガネレンチでいいんじゃん!って、手に取って1分ほどぐらぐらしてた(爆)

次回交換時のσ(゚∀゚ )オレ
よーく言っとくぞ
なにか作業するときは、自分の過去記事をググれ!

( ̄ー ̄)/~~ジャ
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