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定期保守(オイル・タイヤ交換)(Address)

  • 2018-03-11 18:03:05 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
アドレスV125G改のリアタイヤがかなり減ってきましたので交換です
ついでにオイルをみたら、まっ黒だったのでこれも交換

などと書くと、なにやら全部自分で作業しているように聞こえますが
σ(゚∀゚)ワタシ、ぱわーがまったくないもやしっ子なので
タイヤの交換は近所のバイク屋さんです

〇タイヤ交換
前回のタイヤ交換は...忘れました(笑)
交換時の距離が約58,000キロ
前回はおそらく53,000キロ程度で、ぴったり5,000キロで消耗したようです

交換タイヤはこのところずっと同じIRCのMB520
これまで試したタイヤの中ではお値段以上の耐久性が気に入っています

写真1
IMG_9363_R.jpg
写真は交換の1カ月前に撮影したものですが
耐久性がいいとされるMB520でも、ここからが速いです
1カ月、約1,500キロでセンターの溝が無くなりました

写真2
IMG_9364_R.jpg
積算距離は約58,000キロ
話は横道にそれますが、バイクの不具合とかで飛び込みのバイクショップに行くと
「けっこう走ってますね」っていわれるんですが、5万キロ程度でそんなもんなんですかね?

〇オイル交換
オイル交換はさすがに自分でやってます
オイルの種別についてのこだわりは全くありませんので
いつも手持ちのオイルで交換しています

ネットを検索すると、オイルにかかるうんちくがいっぱい出てきます
単なるイメージで「気に入っている」というものだけでなく
理詰めで「これがすばらしい」というものまでありますが
結局中身は企業秘密なのでちっともわかりません(笑)

今回はパノリンの10w-40ストリート ブレンドです
名前からわかるようにフルシンセではございません
コンセプトとしては、安めのオイルを短期間に交換としたいところですが

実は!
アドレスってオイルが無くなる迷車なので※
2,000キロも走ると油面のチェックが欠かせません
※σ(゚∀゚)ワタシのアドレスはブローバイをオイルキャッチタンクに逃がしているという事情もあります

写真3
IMG_9374_R.jpg
新旧ドレンワッシャー
やっすい部品ですが、これがないとオイル交換が始まりません

写真4
IMG_9375_R.jpg
通販で購入したモノタロウの廃油ポイですが
満足に蓋がしまったことがありません
さらに、箱の形を維持する接着剤がすぐにはがれるので、無理やり手で蓋を押し付けると本体がバラバラになります
この商品はたぶん二度と買わない(笑)

〇おまけ
毎朝の通勤途中にセブンでコーヒーを買っているのですが
職場までのコーヒー運搬に難儀していました

フロントポケットに紙のコーヒーカップを滑り込ませてなんとかしのいでいたのですが
段差などのギャップで、カップが吹っ飛びそうになります

ドリンクホルダーの導入も検討したのですが
スクーターの場合ミラーステーにとも締めすることになりますが
σ(゚∀゚)ワタシのアドレスはすでにフェアリングがとも締めになっていて、着脱が面倒

しかも、段差の衝撃でコーヒーカップがすっ飛びそうになるのはドリンクホルダーでも同じこと

そこで思いついたのが、フロントポケットにあるコンビニフックに吊り下げる方法

写真5
IMG_9370_R.jpg
百均で購入したカラビナと500ミリペットボトルの保温カバーです
カップの蓋にある空気穴から多少コーヒーが漏れていますが
耐衝撃性は抜群です

みなさんもぜひお試しあれ

( ̄ー ̄)/~~ジャ


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