FC2ブログ

スピードメーターワイヤー交換(Address)

  • 2018-04-07 19:07:18 (Sat)
  • カテゴリ:バイク
積算走行距離も6万キロとなり、あちこち故障しているアドレスですが
今度はスピードメーターワイヤーが切れました

実はこれに先駆けて、スピードメーターランプ(メーターのバックライト)が切れており
夜間にはメーターが見えない状態となっておりました。
そこで、先に交換用ランプを購入していたので、これもあわせて交換することにしました。

購入したランプは、純正仕様でT10 12V 1.7W クリアの白熱球
ですが、たまたま目に入ったLED球が気になり、これも購入
M&Hマツシマ L704DF WH Lビーム ホワイト L704DFWH 800円ぐらい

このLED球は拡散タイプとされ、光を拡散させるためにキャップがついているので
中のLEDを直接見ることはできません。
また、白熱球に比べると、若干ですがキャップのある分長さが長いように思われます

LEDは白熱球に比べ長寿命と言われています
(でも、ドライバーパーツがクズだと、LEDは長生きしても、基盤が先に死にますが)
たかだか数百円で、次の交換がほぼ不要となるならば、おしげもないですね

ということで、T10の白熱球は保険の意味で購入しましたが
きっと、もう、出番はないでしょう(LED球が長生きすれば)


〇駆動系総取り換えの時に
すでにご報告したとおり、3月にベルト爆裂破断が立て続けに発生し
近所のバイク屋に入院していたアドレスですが
修理後の引き渡しのときにメカさんから言われた言葉

メカさん:ころりんさん、スピードメーター〇×□が、切れてますね。修理しますか?
σ(゚∀゚)ワタシ:ああ、大丈夫、部品はもう買ってあるから
てな会話がありまして

翌日になってメーターが動かないことに気づき
スピードメーター〇×□って、ランプじゃなくてワイヤーだったのかと苦笑


〇ほんとにワイヤー切れなのか
メーターが動かない
ただし原因が本当にワイヤーなのか
いつものようにネットで情報収集すると...

「メーターの針が、ストッパーに張り付いて動かない」症例を発見
ただし、メーターをたたけば動くとか(笑)

実はσ(゚∀゚)ワタシのアドレスにも同じ症状が出ている
といっても、燃料メーターの針の方である

夏の暑い時期には頻発するが
(昔の真空管テレビのように)たたけばなおるので、とくに何もしていない

はたしてこの症状なのか?
情報を追跡していくと
「距離計が動いてなければワイヤー切れ」にたどり着いた

σ(゚∀゚)ワタシのアドレスは距離計が進んでいない
どんなに走っても距離が伸びない!中古で高く売れるウシシ<じゃなくて
やっぱワイヤー切れに間違いない

写真1
IMG_9452_R.jpg
以上の情報からワイヤー部分をよく観察すると、こんな感じ
前輪軸部分からの取り出し直後のワイヤー角度が不自然

スピードメーターワイヤーは、前輪軸部分の回転を、メーターまで伝えるもの
基本的には十分な長さの中で、自由に「逃げ」があることが望ましい
一方で、フロントフォークは絶えず上下に動作している

これらのことから、ワイヤーは何か所かに「ガイド」が設けられ
ワイヤーの特定箇所に負荷がかからないよう工夫されているのだが
どうしても写真の曲がっている部分が弱いようである

写真2
IMG_9453_R.jpg
ワイヤーを固定している鍋ネジを外し、ワイヤー自身をはずしてみたが特に異常がない
ためしにワイヤーの先端をつまんで引っ張ってみたら
写真のように簡単に引っこ抜けた(笑)

写真3
IMG_9455_R.jpg
交換用パーツは事前に用意したこれ
ネットでの購入であれば間違いなく購入できるものだが
手短に修理したかったのでパーツショップに電話で在庫を確認し買い出しに行ってきた

購入したのは土浦の二輪館
純正ではなくKITACOのものだが、純正と大差ないのではないかな


〇太くてだめ
そーか、そーか、そんなにσ(゚∀゚ )オレのが太いのか(謎)
いや、そーじゃなくて

ネットで交換手順を調べたが
それほど難しくなさそうだったので自分で修理することにした

フロントカウル、ライトカウルをはずしーの
切れたケーブルのボトムを外し、スズランテープをしばりーの
ケーブル類を固定しているタイラップをはずしーの

ちゃきちゃきっとなで...
とれねーじゃん!

頭にきて写真を撮り忘れたが
フレームについているワイヤーガイドの輪が小さくてワイヤーが抜けない


〇ここでワイヤー構造のおさらい
ワイヤーのメーター側は、メーターにねじ込むソケットがついていて直径1センチ以上
ワイヤーのボトム側は、フロントホイルのギア部につっこんで
鍋ネジで固定する糸巻き状のプラグになっている

直径1センチまではないが、それなりの太さ
なので、手順としては、ボトムを外して
フロントフォークについているワイヤーガイドをくぐしてだな...

フロントカウル内に手をつっこんでワイヤーを引き抜こうとしたが
フレームに固定してる第2のワイヤーガイドの内径が小さくてボトムの糸巻きプラグ部分がぬけない

ガイドに対してワイヤーがまっすぐなら抜けそうなんだが
とにかく、このガイドが奥まっていて
ワイヤーをまっすぐにすることができない

ガイドを緩めればうまく角度が調整できそうなんだが
手持ちの工具では、狭い空間に+の鍋ネジで緩めることもできない
こうなると、レッグシールド(足を乗っける側やイグニッションスイッチ側)の全部を外す必要がでてくる

ギブ!

30分ほど挑戦したが、かんねんした
σ(゚∀゚ )オレは時給4千円の男
このまま2時間も無駄にするならバイク屋にもっていって1時間でやっつけてもらうほうが経済合理性がある
(という自己催眠とともに、バイク屋に押していった)

バイク屋では、「すぐにできます」と言われたが
もう、夕暮れ時で、晩酌タイムに入っていたので
「おいていくからやっといて」とした


〇交換結果
結局、ギブアップしてバイク屋に任せたので手順は不明
ですが、自分でやりかけた作業の中で、アンダーカウルのねじを戻し忘れて玄関先にねじが転がってたのに
修理後にはそれが(ほかのねじで)とめられていたので
おそらくアンダーカウルやレッグシールドまで取り外して作業をしたものと推定される

写真4
IMG_9462_R.jpg
こんな感じにまっすぐだ

取り外しや組み付けにトルク管理などの難しい要素はないものの
とにかくアドレスのカウル類の脱着はめんどくさい
往復で1時間はかかるだろうに、工賃は3千円だと(笑)<うれしかった

さて、6万キロで切れたスピードメータワイヤーである
次回交換まで、σ(゚∀゚ )オレのいのちがあるのか?

( ̄ー ̄)/~~ジャ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する