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PCX150(KF30)にハイスロコーンをつけてみた

  • 2019-10-06 17:41:39 (Sun)
  • カテゴリ:バイク
以前に乗っていたAddressV125G改でもそうだったのですが
PCX150のアクセルで気に入らないのが、全開にするには握りなおしが必要なこと

そして、アクセルの握りなおしをしていると
パニックブレーキの時に、アクセルが戻りきらず
止まれないという問題が発生します

具体的には
通常にグリップを握ってアクセルを開いても、全開にはならないことから
小指でグリップをホールドしたまま、人差し指でグリップを握りなおす
これでやっとアクセルが全開にできます

そして問題なのが
パニックブレーキのとき、グリップは握ったまま、アクセルを戻して
ブレーキレバーを取りにいきますが、握りなおした分だけ、アクセルが開いたままになってしまいます

#パニックブレーキの時の操作は人によって違うかもしれませんが、σ(゚∀゚)ワタシは絶対にグリップを離しません

この、わずかなアクセル開度ではあっても、クラッチがつながって前に進もうとする力が持続するため
最後の30センチが止まれない状況に恐怖します

●ハイスロコーンの効果
ハイスロコーン?
能書きでは10%ハイスロ化とありますが、ほんまかいな?的な感想です
握りなおしはぎりぎり無くなったのですが、軽く手首をひねるだけでソコヅキする訳ではありません

加えて、スクーターの駆動特性からも言えることですが
アクセルを全開にしたから、ものすごい加速をするというわけではないことが
性能の向上を感じられない点からも、なんじゃいこりゃ?になります

●スクーターの駆動特性について
論理的な話はほかのサイトに丸投げするとして
まちで、見かけーるシーンにこんなのがありませんか

シグナルダッシュのビグスクのお兄さん
直管爆音マフラーで青信号とともにダッシュ
加速していくのですが、音がかわらない

ギア式バイクであれば、1速、2速と変速するごとにエンジン回転がかわります
スクーターでは、一定のアクセル開度以上にアクセルがあいていれば
最適な回転数をホールドしたまま、無段変速して加速するものなのです

そして、ドライブプーリーが閉じ切った、つまり変速がトップまで到達したところで
それ以上の加速はエンジン回転数に依存します

PCX150の場合、ハイスロ化せずとも、普通のアクセル開度で
概ね80キロ程度まで加速し、これ以上の速度を求めるときにさらなるアクセルオープンが必要となるわけです

つまり、100キロ巡行などが求められる高速道路以外の
普段の街乗りにはハイスロ化は意味がないことになります
(σ(゚∀゚)ワタシの通勤経路には100キロ巡行の道路があるので、普段使いに必要)

●本日のお料理材料編
by Amazone
ハイスロコーン
キタコ (KITACO) スーパースロットルパイプ スーパーカブ50(AA09)、PCX(JF81)等 901-1153900 576円
グリップ
DAYTONA(デイトナ) PRO-GRIP(プログリップ) ハンドルグリップ #724Mini 耐震GEL 115mm エンド非貫通タイプ ブラック/イエロー 98072 2310円

ハイスロコーンに交換するときは、グリップも交換が必要です
※注意喚起:アマゾンのハイスロコーンの説明に、適合グリップ長さが120mmとありますが、PCX150のグリップは115mmです。

●施工状況写真

今回はめんどくさいので、全部バイク屋さんにまかせました
PCX150ハイスロコーン001PCX150ハイスロコーン002PCX150ハイスロコーン003PCX150ハイスロコーン004PCX150ハイスロコーン005
写真の1枚目から3枚目にあるとおり、右グリップは再利用に向きません

写真4枚目は左グリップですが、すっごいボンドの量
おそらく、エアブローで引きはがしたものと思います

写真5枚目
新しいグリップをつけて完了です

●施工上の注意
今回はウエイトローラー交換とまとめてバイク屋さんにお願いしました
PCXはグリップエンドがオープンなタイプですが、エアツールのノズルをグリップ元に差し込み
グリップエンドを手で塞げば簡単にハンドルからグリップが抜けます

前のAddressの時はガソリンスタンドにいって借りて施工したのですが
最近そのガソリンスタンドは利用しなくなってしまったこともあり
じゃ、馴染みのバイク屋さんに「道具だけかして!」というのもね(笑)

また、PCXのバーエンドバランサーは鬼ネジだそうで、普通の+ドライバーでは外れません
σ(゚∀゚)ワタシのPCXは、以前にバイク屋さんに相談したときに、ショックドライバーで緩めてもらっています
ひとりがバイクのハンドルをおさえ、反対側のハンドルにショックドライバーに10キロぐらいのハンマーでごつん
※強力なネジロックつきです

こうして考えると、バイク屋さんにまかせて正解だと思います

●まとめ
1.ハイスロコーンに交換してもまち乗りでは性能はかわらない
2.アクセル全開だぜ!という心理的開放感が得られる
3.変速が終わった(ドライブプーリーが最大外周になった)先の加速にはアクセル全開が必要だが、グリップの握り直しが不要
4.変速が終わるのは80キロ程度なので、それ以上だすなら意味がある

以上、参考まで
( ̄ー ̄)/~~ジャ
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