FC2ブログ

君は鳴門の渦潮を見たか!(四国ツーその2)

  • 2011-09-28 23:09:53 (Wed)
  • カテゴリ:バイク
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、こちら茨城の朝は震えるような寒さ(涼しさ)でした。
おかげで、ツーリングに着用したDucatiジャケットをはおり、AddressV100でダッシュ!な通勤でした(爆)


さて、前回のその1では御在所SAまでご案内したところでStop。
なにやら、怪しい固焼きのえびせんべいのお話とともにお別れしたところですが、果たして今夜はどんなお話になるのやら....


○意外な印象

今回の同行メンバーはみな関東出身、在住。
ツーリングで遠征することはあっても、名古屋や大阪の高速を走ることはあまり経験がない連中。
その皆が口にしたのが....

「東京より高速道路が充実している」である。
さらに、「どんどん作っている」である。
人口の多さや密集度からすれば、腑に落ちないほどの差、逆転しているイメージ。

「自分らは、慢性的な渋滞だらけの首都高に、あきれる利用料を払っているのに、なんの解消策もないのに、こっちではどんどん高速道路を作っている」
といった、軽い被害妄想まで抱かせる状態。


勝手な思いではあるが、これらの不思議に答えよう(笑)
1.首都圏では、地価が高すぎ&人口密集度が高く、新たな道路が、作りたくても作れない
2.逆に、名古屋や大阪近辺では、地下は高くても、密集度は首都圏ほどでない
3.実は、高速道路の整備は、レジャー渋滞の解消が目的ではなく、産業の血のめぐりを良くするためのものであり、東北方面の比ではない、中部、近畿、中国、九州地方との物流最適化のための施策。ゆえに、高速道路が必要。

大学の交通論の講義の中では、こんな風に説明するでしょう。

をっと、また真面目なことを書いてしまった(笑)

もうひとつだけ。
某現政権の公約では、これら、大学2年生ぐらいで習うことも理解しないまま、めちゃくちゃな施策をかかげ、これまた何の理屈もないまま「もらえるならもらう」的な、はたまた、「税金は俺らが納めているのであって、田舎者に金を回す必要はない」的な、衝動的な都市住民によって支持され、現在に至っています。

田舎には、電車もいらねぇ、高速道路はもちろん、病院もいらねぇ、死んじまっていい!そういう都市住民が支持した結果がでたらめな結果を招いています。
#某O沢さんの地元は別の理由があるかも(爆)


○なには無くとも養生テープ
御在所SAの次は大津SAに停車

先頭を走っていた水先案内人の後輩モンスターが、急に大津SAに入っていった
「これから先の吹田JCTで渋滞だから」とは言っていたが、もう少し先に進むこともできたが...


虫の知らせだったようである。

モンスターのサドルバックがなにか不自然?

みれば、サドルバックを外側に押しのけている、純正金属ステーがポッキリ!

落ち込む後輩に、σ(゚∀゚)ワタシ。
パニアから緑色の養生テープを差し出す。
「これは、HyperMotardですっころんだ時も活躍した伝説の養生テープです。」
「あのときも、その後のツーリングに耐え、無事に乗り切った魔法のテープです」とね(笑)


がっちり養生テープで固めて再出発。
吹田JCTまで30キロの渋滞(汗)


○明石名物は「たこやき?」

吹田を抜けて中国道を経由し神戸方面へ。
そして、人生初の明石海峡大橋。
わたり終えるとすぐに淡路SAだ

写真は、明石海峡を望む
akasisa_R.jpg
FC2ブログの制限で、横の長さがパノラマ向きでないため、
わざと写真を縦方向に回転している。

こうすると、写真の大きさの制限はクリアできるので、あとはファイルサイズ500kbの制限のみ。

名物の大観覧車を超ローアングルから...
P9236502_R.jpg
この前を、なんの警戒もせずにミニスカのおねいさんがとおったのは内緒だ(爆)

写真を撮り終えて、お腹が空いていたので、B級グルメ活動タイム
「超腹減った」と言っていた後輩が先行して、たこ焼きのソースの香りに撃沈。
σ(゚∀゚)ワタシも、一瞬その列に並んだが、よーく考えてみたら、明石の名物はたこ焼きではなく、明石焼きでは?
と先のお店を覗くとこれ
P9236514_R.jpg
P9236516_R.jpg

(o≧∇≦)oウマー



○君は鳴門の渦潮を見たか!

明石SAを出発してすぐに鳴門大橋
いいお天気にも恵まれ、左車線をゆっくり走り、ごぞんじ鳴門の渦潮をみちゃった!(^^)!ラツキー
#若干1名は、まったく気が付かず、みそこねたらしい


と、ここまで走ったところで高速から降りることに...
なんと、先日の台風災害により、鳴門・板野間が通行止め。


ここまでで、やっと1日目の2/3。
先はまだ長い(汗)


最後に本日のサービスショット!
P9236524_R.jpg

「なんか変?」な写真(爆)

今回のツーは、初めからR1200STで出かけるつもりでおりましたが、お天気は読み切れず
夏用のメッシュジャケットを用意。
出がけの雨に肌寒さを感じたので、あわててDucatiジャケットを着こんでまいりました。
黒で統一?されていますが、メーカーがちゃうやろ!って笑ってください。


さて、長くなりました。
次回は、高知の夜に消えていくσ(゚∀゚)ワタシ

の予定は未定です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

>「東京より高速道路が充実している」である。

関西圏行くと僕もそう思います。
後、個人的には、
・下北半島に高速作ってほしい(下道がダルいし、特に道中楽しい景色なし)
・山陰道路に高速作ってほしい(下道がダルい、が景色は楽しい)
・九州道路、幅でかすぎ


>をっと、また真面目なことを書いてしまった(笑)

似合いませんねぇ~(爆)

>「これは、HyperMotardですっころんだ時も活躍した伝説の養生テープです。」

テープって以外に丈夫ですよね。
ロングの時は携帯しています。

>最後に本日のサービスショット!

ポーズも格好もいいんですが、、、
BMWとドゥカティは合わないですね~(爆)
この写真見て噴出しましたよ(爆)

アドレス+ドゥカティアパレル+ごみ袋のほうがいいですよ(爆)


No title

こんばんは~

ここスタバの前の~、、、
行きました。
大好きな場所です。

画像が素敵で、
あっ、サービスショットの男性のがもっと素敵です。(うふっ)

No title

宝塚と吹田は関西の鬼門です〜(笑)
パノラマ写真って面白いですね、今度撮ってみようと思います。

あとすいませんが、
次回に『本日のサービスショット!』があるなら
カットしてください(爆)


サービスショット…!?!?

モザイク 描けて下さい〜(笑)

あっ! でも、よく見ると〜
右足が……み じ か い !?
(^o^ゞ

Re: 爆

> アドレス+ドゥカティアパレル+ごみ袋のほうがいいですよ(爆)
やっぱそう思うよね(笑)

σ(゚∀゚ )オレ ブログと同じで、2枚目路線はo(゜Д゜;)っ”ムーリ!
かっこつければつけるほど、どこか抜けてる状態(爆)

Re: No title

> 画像が素敵で、
> あっ、サービスショットの男性のがもっと素敵です。(うふっ)
(うふっ)ってなによ、なんか意味深じゃん!

σ(゚∀゚ )オレ 純情なので、こういう「うふっ」とか「もう」とか、仕草に萌なのでつ(爆)

Re: No title

> あとすいませんが、
> 次回に『本日のサービスショット!』があるなら
> カットしてください(爆)
いえ、本物のサービスショットをつけますのでご勘弁ください(謎)

Re: タイトルなし

> サービスショット…!?!?
>
> モザイク 描けて下さい〜(笑)
>
> あっ! でも、よく見ると〜
> 右足が……み じ か い !?
> (^o^ゞ
いえ、両足短いので、モデル特権で数十回とり直しをさせた結果なのですが、こんなもんです(爆)
おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する