FC2ブログ

とらぬ狸はどこにいる!(確定申告)

今月も超低空飛行(お小遣い)なσ(゚∀゚)ワタシ
なのに、次女ときたら、そんなσ(゚∀゚ )オレの心知らず...


次女:おう!オヤジ、金だせよ!
σ(゚∀゚ )オレ:なっ、なんのお金かな?

次女:つべこべいわねーで、いいんだよ
σ(゚∀゚ )オレ:いや、現金はちょっと、持ち合わせが...

次女:なーにぃ!じゃ、しらべっど! そこでおとなしく手を上げろ!
σ(゚∀゚ )オレ:∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


次女:なぁーんだ、しっかりあるじゃねーか
σ(゚∀゚ )オレ:そっ、それはご勘弁ください、お代官様
  本日の出張の電車賃でございまする


などという、朝の忙しいやり取りがございまして


結局、全部持っていかれました


しかたなく、財布の隅っこに小さく折りたたんでおいた5千円を広げ、急場をしのぎましたが


なんとも、とにかく、わぉって感じぃで、

お金ありません(涙)


クレジットによる自転車操業でしのいでおりますので、
予想外の出費=資金ショート(汗)


なんとかお金をねん出せねば....


いっそ、タバコを止める?
#某、首相は「国民の健康を論じるに、禁煙してみてはどうか?」に「18歳からこのかた、禁煙しようと思ったこともない」旨の答弁があったようで

一国の首相がそこまで言うのに、庶民のσ(゚∀゚)ワタシが禁煙するのは、やはり、度が過ぎるということで...


どこかに、儲け話は...と




発見!



つか、忘れてた



確定申告してねかった


21年の末に自爆転倒し骨折。
この際の入院費用等は確定申告しましたが、退院後の経費も莫大&嫁の歯科治療費もすっごい額


手元試算では、国税6万+市民税9万円って!
やるじゃない!σ(゚∀゚ )オレ


合計15万円((o(´∀`)o))ワクワク

なんか、得した気分?!

じゃねーっしょ
20070201161402750m.jpg


医療費で100万以上払ったんだから、85万円は持ち出しじゃん(涙)


ちなみに、医療費控除での多い勘違い
1.10万円の足きりを知らない
2.還付されるのは、10万円の足きりを引いた後の税率相当額
3.かつ、それ以上の税金を納めていること<納めていない税金の「もどり」はありません
#σ(゚∀゚ )オレ、500万円もおさめてるし<見栄(爆)

注意:小技(こわざ)
(削除されたアメブロ時代の記事だったと思うけど)
主たる家計者の収入では、およそ足きり10万円に消える医療費控除ですが
嫁がパートで、ちょっと予定オーバーの場合、国税や市民税がかかってしまう場合があります
#国税がゼロでも市民税がかかる場合もありますね

世帯の医療費控除を嫁の申告に集中すれば
足きりは総所得金額の5%と10万円のいずれか小さい方、なので
たとえ、医療費合計が10万円に満たなくとも、嫁で申告するよろしの場合ありよん

さて、今回の還付金15万円、どーしよう!
って、まだ申告もしてねーし
つか、e-taxのパスワード、PCのHDとともに、ふっとんでまったが
思い出せない(汗)

( ̄ー ̄)/~~ジャ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自分も確定申告するようになって数年経ちました。
初め医療費計算して手引き書みたら

「10万のカベ」にぶち当たりました囧rz

独り身のため、10マソ超える事はまずないですな。

ただ年金未納時期が多少あったので去年2年分まとめ払いしたから例年よりちょっと多く還付されます(^^)

4月は還付金、税金や健康保険など引かれないため、
一番金のある時期で一番金の使う(パーツ代…)時期でもあります。

Re: タイトルなし

> 4月は還付金、税金や健康保険など引かれないため、
> 一番金のある時期で一番金の使う(パーツ代…)時期でもあります。
「4月には」そっちに出かけ「ねばならない」理由ができました(謎)

という冗談はさておき、
もうすぐ桜が咲くのですねウンウン
おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する