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工作の時間(LEDウインカー)その5

  • 2012-04-21 20:17:40 (Sat)
  • カテゴリ:バイク
副題:ハニーフラッシュ!かわるわよ
(前回予告した自作ウインカーの電気特性は次に回します)

このシリーズ、かなりひっぱってマス(爆)
だって、老眼がきついので、ちいさな電子パーツの工作が、なかなか進みません(汗)

#老眼鏡って、一定の距離しか、はっきり見えないので、パーツに顔を近づけたり、はなしたり
なんか、すっごいミジメ(涙)


○さて、本日のお題ですが、
キューティーハニーは、お尻のちっちゃな女の子~~♪に変身している爺ぃだった...

ではなく、
LEDからLEDなのにハイフラ現象発生!の報告です

バルブ球をLED化すればありがちな話で、ここで書くまでもないことですが

LEDウインカーから、LEDウインカーへの置き換えでも発生しました(涙)


どこだったか、HyperMotardオーナーさんのブログで
「FarのLEDウインカー内臓ミラーに交換したらハイフラになった」
というのを見ていましたので、もしやと思っておりましたが

原因は消費電力が純正LEDフロントウインカーに比べて
自作ウインカーが、はるかに省電力であったためです

純正の仕様は、前にも書きましたが
ウインカーの裏蓋に13.5V 3.11Wとあり、15個のLEDが実装されています
基板のパターンは、ウインカーを割らないと見えないのでわかりませんが


単純計算だと3110mW/15個=207mW
LEDひとつの駆動電圧は2.1V程度ですので
207mW/2.1V=98mA ?????(普通は20mA Maxでも70mA)
そんな大電流を流せるチップはねーぞ!

きっと謎の回路が、電気を食べているのでしょう

それに比べて自作のウインカーですが
LEDのスペックシートのMaxを見ると182mWです
これを8個ですので、1.456Wとなり、純正の半分以下

自作の回路では30mAで燈火する設計ですので、63mW
これが8個で0.504W.....純正の1/6以下となります

これではさすがにLEDからLEDへの置き換えであっても異常な範囲とみなされるのでしょう

本日の実験では(写真はありません)純正から自作に置き換えたところ
15秒間に35回の点灯、1分間なら140回<車検は60-120回/分
しかも、点滅が一定ではありません

ためしに、作成済のLEDウインカーを並列でテスト(要するに消費電流を倍にした)
が、ハイフラの回数は変わりませんでした


自作ウインカーは30mAを流し込み8個で十分明るいのですが
電力を純正並みに消費させるにはMaxの70mAをぶち込み182mW仕様としたうえで
3110mW/182mW=17個、ただし電圧の関係で4直列の整数倍であるべきなので16個の仕様になります


で・す・が

実はかねてからのもう一つの作戦のためには、この仕様は受け入れられません
というのも


○左スイッチボックス換装によるハザード化計画
しばらくお休みしていた左スイッチ換装のお話ですが
こっちも、こっそり勉強しています

本日2つ目の実験は、左スイッチをはずして、
ウインカースイッチのネジを取り去り
ウインカーを入れて、反対側の端子をマイナスドライバーで接地

つまり、左右に給電してハザードが機能するかを実験しました
下手をすればコンソール内のICリレーが逝っちゃう?心配がありましたが
結果は見事なハザードでした

ただし、思いつきで実験しただけなので、完璧な検証となっていません
というのも

左前ウインカーは自作LEDの2個並列
(純正の1/6を2つですから純正の1/3相当の電力消費)
右は純正LED
リアはBMW R1200GS用LEDに置き換え済で、この対応のため
コンソールでウインカーモードをLEDに変えています
※「コンソールでウインカーを」は過去記事をご覧ください
 セメント抵抗を使わずにLEDに置き換えるコンソール秘密コマンドの話です

少なくとも、自作ではない純正LEDウインカーの状態で
「4つのLEDウインカーを同時に点灯させることができるのか」
を試すべきでした

ハザードのテスト結果の前にひとこと
ハイフラは、自作に置き換えた左だけに発生
右は純正LEDとコンソール対策済リアLEDなのでハイフラになりません

で、4つのLEDウインカーを点滅させると...ハイフラになりません

おそらく、4つのウインカーの消費電力がコンソール内のICリレーの「正常値」内だったのでしょう
で、実験から漏れたのが、左ウインカーが純正LEDだったら、消費電力が大きくなるわけですから
点くの?という疑問が試せていないわけです


○今後の課題
いっぺんにいろんなことに手を付けて
ぐちゃぐちゃになっていた話も、少しずつ方向が見えてきてうれしいです

特に、左スイッチの換装で、パッシングスイッチ干渉対策だけでなく
ハザードの実装も見えてきたことは他のオーナーさんにも興味があるのではと思います

一連の改変の底流には、「いつでもオリジナルに戻せる」ことを基本としていますので
車検の心配や、ドナドナの予定のある方にも安心です



あっ、σ(゚∀゚)ワタシ、HyperMotardをドナドナするつもりはありませんよ
どなたかのブログに「60までPSを」というのがありましたが、
σ(゚∀゚)ワタシの場合、それをいったら、あと数年しかのれませんです

σ(゚∀゚)ワタシの場合ですと...
「要介護3に認定されるまでHyperMotardを」ですかね(笑)


( ̄ー ̄)/~~ジャ
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