FC2ブログ

工作の時間(オイルクーラーコアガード)その2

  • 2011-03-24 22:10:39 (Thu)
  • カテゴリ:バイク
>作り方や、注意点などは、追々書きますので、興味があれば催促のコメントを(爆)
どなたからもリクエストがありませんでしたので、ボツにしようかとも思いましたが、
写真は撮ってあったのであげときます。

HyperMotardのオイルクーラーキャパ不足対策に、社外品に換装し、コアむき出しだったので自作したコアガードの作成編。

これって、車種を選ばないので、汎用なネタでもあります。


○コアガード:材料&道具

アルミメッシュネット
 エキスパンドネットで検索
縁ゴム
 自動車のドアモール不可。
 やわらかくて、平面方向に屈曲可能なもの。
 東急ハンズにはあるらしい。
 ジョイフルホンダ(ホームセンター)にもあったが、非常に見つけにくかった。
 >このブログの写真をプリントして、素直に店員に相談だ!
 >溝は1mmの厚みを受け付ける、4mm程度の深さがよろしいかと思います
 >それ以上大きいと、水平方向に曲がらないので、ラウンド仕上げはできません。
 >90度仕上げなら、それこそドアモールでも可
ハサミ
 自分は100円ショップの万能ハサミ。
 ニッパーやカッターだとやりにくいので、むしろ文具ハサミのほうがいいかも(爆)
接着剤
 汎用品。自分は2液エポキシ系弾力仕上がりのやつを使いました
養生テープ&洗濯バサミ
 #養生テープで口を塞いで、洗濯バサミでビーチクを挟む...のはあなたの趣味しだい(謎)
 縁ゴムの接着固定用



○作成者必需品
コーヒー&( ´ー`)y-~~


○取り付け部材(おこのみで)
手芸用アルミワイヤー
 1mm程度の径のもの
グリーンメノウのビーズ
 意味なし(爆)
ゴム
 #つけないでしちゃだめ(謎)
 家具などに貼り付けるゴムパッドを活用。らしいものならなんでもいい。100円ぐらい。
 取り付け前に穴をあけておきましょう
ラジオペンチ
 針金の端のしまつ


○作成手順
すでに材料で十分想像できると思いますので、写真掲載でアバウトに(笑)

写真1
P2114755_R.jpg

近所のライコランドで購入した、赤アルマイト加工したメッシュネット。
A4サイズで1,600円ぐらい。
ちなみに、アルミそのまんま仕上げのメッシュネットでしたら、ジョイフルホンダ(ホームセンター)価格800円程度。
しかも、1メートル四方ぐらいのロール売り!何台分作るんやねん(笑)

写真2
P2114757_R.jpg

指で計って雑誌の表紙(厚紙)で型紙をとってみる。
大きめに作って、あてがってはチョッキン。

これをメッシュネットにあてて、チョッキン。

切るときは、メッシュの交差しているところを狙って、ひとこまずつぽっちり切るとまっすぐ切れます。
下書きで線を引いて、それに沿って切るのはやめましょう。
#むしろ曲がります

写真3
P2114764_R.jpg

完成イメージを見るのに、ハーネステープで縁取りしてみました。
ドアモールなどで縁取るのでしたら、モールの交差を考慮して、45度のきりずみですね。
#45度に切り落として角を仕上げる直線的なイメージ

写真4
P3054865_R.jpg

ラウンド仕上げの材料例
天使のワイヤーブラ?
取り付け部材としては、細めのタイラップでもいいし、U字型の針金髪留めとかでもいいと思います。
今回は、飾り仕上げを意識して、すこしおしゃれで、扱いやすいアルミの細いワイヤーを買ってきました。

写真5
P3054866_R.jpg

グリーンメノウはピンチの時にいいらしい...意味不明
単に装飾用です。3つ入って330円。
ブレスレット用ビーズの穴の大きいものを選んでください。


写真6
P3054867_R.jpg

ピンボケですいません。
縁ゴムは1メートル500円くらい?
同等品にヘルメットの縁ゴムもありますが、平面に曲がりにくいです<幅が広い


写真7
P3054869_R.jpg

テキトーにコーナーを落としたアルミメッシュに縁ゴムを仮まきして長さを調整しカット。
メッシュネット側ではなく、縁ゴムの溝側に接着剤を流し込む<爪楊枝があると便利
縁ゴムが浮いたり、ひずんだりしないように、養生テープで亀甲縛り?アンド洗濯バサミでナニをつまみ上げるの図


写真8
P3054872_R.jpg

まぁ、せかずにやっぺよ!
コーヒータイム

写真9
P3064877_R.jpg

固まったら、腿の上でアールを癖づけし、
アルミワイヤー針金をテキトーな長さに切って端っこに団子
ビーズ、ゴムパッドを通し、これを4セット作成。

養生テープで仮止めして
4すみを先ほどの針金セットを通し
裏側のゴムパッドを通して
針金を曲げるだけ。

どうよ!
アルミ(白)&メッシュ(赤)&メノウ(緑)でイタリアン仕上げ<うーむ微妙(爆)

P3064880_R.jpg


○おまけ
メッシュに白のタッチアップでロゴを塗装しようとしましたが...
こまかい表現は難しいようです<失敗しました(涙)

細かいロゴなどでしたら、むしろピンバッジとか、ロゴシールとかを張り付けたほうがきれい
#熱で落ちないような対策は必要かな?


完成写真はこちら
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

完成写真をあらためて見てみると、オーリンズフロントフォークって、マルゾッキより細いんだなぁと思います。


○おわりに
少しでもガソリンを節約しようと、AddressV100にR1200STのタンクから振り分けて通勤しています。
今週に入り、関東ではだいぶガソリンの販売が正常になりつつありますが、被災地ではまだまだのようですね。

○○のために○○はしない、させない!とかを言うつもりはまったくありません。
σ(゚∀゚ )オレ、単にケチなだけです。

ケチは、普段ケチって、遊ぶときには豪勢に遊びます。
なので、暖かくなったら、ツーリングにいって、豪快にガソリンを使います!

だから、「そのときまでは」もう少しケチでいます(^_^)v
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素敵

良い、かなり素敵(笑

ボボボ、ボクは純正オイルクーラーで我慢します(大汗

Re: 素敵

> 良い、かなり素敵(笑
>
> ボボボ、ボクは純正オイルクーラーで我慢します(大汗
コメント放置プレーすまぬ

でんどう○○○でずわわわわんっなんてどう?
ヒント、こけしではありません(謎)
おもちゃ箱
Count from 2010/01/14

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する