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BMWの航続距離(R1200ST)

  • 2012-10-31 21:05:38 (Wed)
  • カテゴリ:バイク
昨日に続き真面目ネタ
これも、先々週の駆け抜ける「喜び組」で話題になった話
「R1200STのガソリンタンクって、公称値21リッターだけど、みなさんどうしてます?」

というのも、コンソール表示で空っぽを示す中、満タンにしようと給油すると
給油口の独自の構造のためか、18リッターも給油すれば「いっぱい」に見える

給油口の「おさら」をどう見るか?
あの、お皿の加減を満タンと見れば、おそらく18リッターぐらいしか入らない
しれでは公称値とのかい離が大きすぎる


これまでの経緯では------

ガス欠時のメーター表示はこちら
ガス欠シマスタ
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-508.html
高速道路上でのガス欠を危うく逃れた直後の災難


その後の対応についてはこちら
きょうびのガソリンスタンドは、非常にきびしぃ~~!
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
ガス欠対応スタンドはありそうでない、けどある、話


過去のガソリンセンサーエラーのことについてはこちら
ガソリンがあるのに、ガソリンがない!ホワイ(+o+)ホワイ
http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
そもそもの起源はこれ

抜粋すると
車検の時にガスのセンサー不良が見つかって...
「ところで、ころりんさんは延長してましたよね?」
「はい、ホテルではかならず、電話しますが、それが何か?」

「...あの、保険のことですが」
「あっ、そっちは、すっかり淡泊なほうなので、1回で終わりです」<まだ、言語がおかしい
「あぁー、残念、じゃ部品代は実費になっちゃいますね」
※勘違い注意!

-----以上


では、公称値以上入らないのかといえば、「いくらでも入る」のである
給油ノズルの角度を工夫して、給油口のガソリンが渦を巻くように給油し続けること2分
給油口のお皿が半分までになった様子がこれ
IMG_0927_R.jpg

先日の岐阜方面有峰林道ツーの帰り道
第2東名であやうくからっけつになる寸前に静岡SAで給油
コンソールの表示は最後の1ブロック&残り25キロ、給油ポンプのメーターは21.2リットル
IMG_0928_R.jpg

給油後に撮影したコンソールは、なぜかガソリンメーターゼロ&レンジ15キロでしたが
IMG_0929_R.jpg
どこからもオーバーフローする様子もありません


この時の給油では、お山を遠征した関係もあって、燃費は20キロちょい
過去の記憶に寄れば、高速ベースでは22キロ近く伸びますので
机上の計算では460キロを超えるスペックとなっています
#一回、480キロ近いと書いた気もする


ということで、R1200STの航続距離ですが
給油のコツをつかめば、かるく400キロ超
日帰りツーなら完全む給油も可能<Ducatiでは完全に無理っす(笑)

ちなみにオーナーであるσ(゚∀゚)ワタシは...
バイクの性能限界以前に、タバコ&おちっこで休まねばなりませんので、確実に休息が必要です!

さらに言うならば...
夜の仕事はとっても早いので3分で果てます<いや、それは聞いてないゾ

( ̄ー ̄)/~~ジャ
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No title

いつもは給油口のお皿下くらいにしていますが、やはり400Kmは走らないですね。
ころりんさんの給油方法を真似てみたいと思います。

ちなみに、夜のお仕事は3分持ちましぇん(汗)

No title

おぉー!
各部を「こまめにチェック」してますね(^o^)b

タンクのオーバーフローは、お皿の上部にある穴(左側)です。
お皿の裏側からホースが繋がり、前方に出て燃料タンクのポンプ脇を通り
ピボット周辺に向かってますね。

よって、タンクキャップがシッカリ締まると、サイドスタンドで車輌傾斜が大きい場合、
タンクキャップのベントからガスが漏れる構造の様です。
センタースタンド停車或いは、直ぐに走り出してしまえば問題無いと思います。
(給油直後の夏場の炎天下では、「シュー」と出るかも・・・)

当方、通勤で12km/L、ツーリングでも18~20km/Lです(T_T)
なので、200~250kmでの給油タイミング。
STミーティングで、Nakaさんとガス残量を比較したら、2目盛りの違いがでました。

Re: No title

> いつもは給油口のお皿下くらいにしていますが、やはり400Kmは走らないですね。
> ころりんさんの給油方法を真似てみたいと思います。
>
> ちなみに、夜のお仕事は3分持ちましぇん(汗)
最近、お酒を飲むとすぐに爆睡
なので、夜のお仕事どころか、仕事のレポートもできません(汗)

Re: No title

> おぉー!
> 各部を「こまめにチェック」してますね(^o^)b
>
> タンクのオーバーフローは、お皿の上部にある穴(左側)です。
> お皿の裏側からホースが繋がり、前方に出て燃料タンクのポンプ脇を通り
> ピボット周辺に向かってますね。
>
> よって、タンクキャップがシッカリ締まると、サイドスタンドで車輌傾斜が大きい場合、
> タンクキャップのベントからガスが漏れる構造の様です。
> センタースタンド停車或いは、直ぐに走り出してしまえば問題無いと思います。
> (給油直後の夏場の炎天下では、「シュー」と出るかも・・・)
σ(゚∀゚ )ワタシの場合、テキトーにやってるだけですが、論理的な解説で納得です(^_^)v

> 当方、通勤で12km/L、ツーリングでも18~20km/Lです(T_T)
> なので、200~250kmでの給油タイミング。
> STミーティングで、Nakaさんとガス残量を比較したら、2目盛りの違いがでました。
それ!燃費悪すぎ(爆)
つか、飛ばしすぎ?

No title

私も早く21L入れて見たいのですが、まだ実現してません。
でも、満タン時の残走行距離が「465km」とか、見たことない数字が
出ているので、センサーは正常かと。

Re: No title

> 私も早く21L入れて見たいのですが、まだ実現してません。
> でも、満タン時の残走行距離が「465km」とか、見たことない数字が
> 出ているので、センサーは正常かと。
あのレンジメーター...
数字がそろうと秘密のコマンドモードになるそうです<ウソ

最長航続距離のチャレンジにはお気を付けください
σ(゚∀゚ )ワタシ、2度ほどガス欠をやってます
#インジェクションに悪い影響が出るといわれていますが、幸い何もおきていません
おもちゃ箱
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